婚活パーティーで知り合ったお相手の「脈あり」「脈なし」を見極める方法

婚活パーティーで知り合ったお相手の「脈あり」「脈なし」を見極める方法

恋活パーティーで好意的に思った異性が見つかった際、そのお相手が「脈あり」なのか、それとも「脈なし」なのか、知りたいですよね。

脈ありか脈なしかは、異性の仕草や表情からだいたい見抜くことができます。
今回は婚活パーティーの最中やマッチング後のLINEや電話などで、意中のお相手の脈あり・脈なしを見分けるポイントやそれぞれの特徴について解説していきましょう。

目次

そもそも脈あり・脈なしってどんな意味?

脈あり」とは「見込みがある」「希望が持てる」という意味で用いられる言葉です。
恋愛においては「自分とお付き合いできる見込みが高い」という状態であるといえます。
その逆が「脈なし」です。

脈ありサインとは、ストレートに「あなたが好きです」「付き合ってください」などと告白されたわけではないものの、「好意があります」「告白してくれたらこちらもOKです」といった気持ちを言葉の代わりに伝えるしぐさや行動のこと。

好きな異性に対して「お相手も自分のことが好きなのかもしれない」と思える仕草や言動があるようなら、そのお相手は「脈がある」と言えるでしょう。

婚活パーティー時における脈ありサイン

婚活パーティー時における脈ありサイン

目を見れば分かる

「目は口ほどに物を言う」ということわざがあるように、異性の目を見ることで脈ありかどうか見分けることができます。

人間が何かに興味を持っている時、自然と眼孔が開くとされています。
自分との会話中にお相手の目がキラキラと輝いているようであれば、それは眼孔が開いた状態、つまり自分に興味を持ってくれているという証拠です。

また、お相手が目を逸らさず目線を合わせて話してくれる場合、心理学的に「自分を見てもらいたい」という承認欲求からの行動であるとされ、好意を持ってくれている可能性が高いといえます。

よく目が合う

「あなたのことが気になります」という気持ちをどこに託すかといえば、やはり視線です。

自分のことをじっと見つめたり、何度もチラチラと目が合うといった異性がいたら、それはあなたに興味があるというサインです。

【男性】座る場所や体の向き

恋活パーティーでは男性が席を入れ替わることがほとんどですが、その時に男性がどこに座るか、または体を向けている方向をチェックするようにしてみましょう。

席替えのルール・条件によって異なりますが、自分に対して正面の席や隣の席に座ってくれる男性は、基本的に自分のことを好意的に見ていると言えます。

特にパーティーの流れではなく、男性が自らの意思で近付いてきてくれた場合は脈ありの可能性は高いです。
体の向きもしっかり見てください

体を自分にしっかり向けくれている場合は、相手の本気度も高いと考えても良いでしょう。

【女性】距離感を縮めてくる

女性の方からスッと肩を寄せてきたり、座っている椅子から前へ身を乗り出す場合などは「あなたの事をもっと知りたい」という気持ちが自然と現れた行動といえるでしょう。

女性が男性との距離感を縮めようとしてきたら、男性もぜひそれに応えてあげましょう。
会話も自然と盛り上がるはずです。

質問の数や内容、リアクションの大きさ

お相手に対して好意を持っている場合は、あまり大した話でなくても楽しそうに聞いてくれたり、ちょっとした冗談にもニコニコ笑ってくれるものです。
会話から脈ありを見分けるポイントは、相手がどのくらい質問してくるか、またどんな内容の質問をしてくるのかチェックしてみましょう。

本当に興味を持ってくれているなら、1つの質問から会話を広げてくれたり、興味深そうに聞いてくれるはずです。

  • 好きなタイプ
  • 好きなもの
  • 趣味や特技
  • お休みの過ごし方

これらの質問はもしも付き合った際の具体的なイメージをするために聞いてくる内容なので、これらの質問をしてきた時は適当に答えず、自分も興味を持っていることをアピールするために質問を返してみましょう。

とはいえ、女性の場合は生物学的に八方美人的に周囲へ愛想をふりまく傾向が強いもの。
男性は目の前の女性がお世辞で笑顔を作っているのか、お相手の関心を引くために一生懸命笑顔になっているのか、そのあたりをパッと見抜く力が婚活パーティーでは必要なのかもしれませんね。

自分の行動を真似する

自分が飲み物を飲むとお相手も飲み物を飲む、自分が笑うとお相手も笑うといったように、自分の行動を真似するような行動が目につくようならば、それは好意のサインである可能性が高いです。

これは心理学でも検証されている「ミラーリング」というテクニックで、お相手により近づきたいと無意識に行っている仕草であると考えられているそうです。
例えば会話の途中にドリンクに手を伸ばしてみたり、プロフィールシートを見たりと、何気ない動作をしながらお相手の動きを観察してみるのも良いでしょう。

婚活パーティーでよくある脈なしパターン

婚活パーティーでよくある脈なしパターン

反対に脈なしのサインもあります。
お相手に脈なしと判断できる素振り・態度は主に以下のようなものです。

話題がいつの間にか人生相談に変わる

婚活パーティーは会話でお互いの仲を深め、会話が盛り上がることで次のステップを期待するものですが、お相手にはまるでその気がないことも珍しくありません。
気が付けば会話の内容が婚活への悩みや周囲からの結婚プレッシャーに代わっているケースもあります。

仕事の愚痴だったり、片思いのお相手がいるという恋愛相談や、別の参加者への告白について相談をされることも。
こういった人生相談的な話題に変わり、なんとなく違和感に気が付いたら、早々に会話を切り上げるようにしましょう。

いつまでも脈のない人と二人きりで過ごしていると、別の参加者との出会いのチャンスを失ってしまいます。

土日の過ごし方を聞くとデートの誘いだと思われ断られる

会話の中で週末の過ごし方を聞くのも当然の流れです。
そこから趣味の話題につながることもあります。

ごく一般的な話題のつもりで何気なく持ち出したものの、お相手にはデートの誘いと勘違いされ、話をはぐらかされてしまうこともあります。

もしこのような素っ気ない返答がかえって来た場合は、全く気に病むことはありません。
気に留めることなく、次の参加者との会話に気持ちを切り替えていきましょう。

マッチング後のLINEで見極める脈ありポイント

マッチング後のLINEで見極める脈ありポイント

婚活パーティーでマッチングとなったお相手からLINEが来たら、うれしいですよね。
しかし、逆にLINEを既読スルーされてしまったりすると、とたんに不安になってしまうものです。

まずは、お相手と仲を深めていく第一歩となるLINEでの脈あり・脈なしを判断するポイントを挙げます。

毎日LINEのやり取りがある

マッチングをしたカップルで、お互いに好感を持っている場合は、LINEのやり取りが自然とほぼ毎日行われるはず。

お相手に嫌われたくないのできちんと返信するし、「●●さんに伝えたい」「●●さんにも知ってほしい」と意識してメッセージを頻繁に送りたくなるものです。

たとえ仕事が忙しかったとしても、通勤時間や休憩時間などのすき間時間を使って連絡を取り合うことが続けば、脈ありのサインではないでしょうか。

お相手からもLINEが届く

最初のメッセージを送るのはいつも自分からでは、自分からの一方的な好意であるというケースもあるでしょう。

しかし、お相手からもメッセージが送られてくるようであれば、脈ありである可能性は高まります。

なぜなら興味がない人にわざわざ時間を割いてメッセージを送ることはないし、好意や関心があるので質問をしてきたり、話題を振ってきたりしていると考えられます。

既読スルーは脈なしかも

LINEが既読スルーされてしまうと、脈がないのではとすぐに思ってしまうかもしれません。

忙しかったり、返信する内容に悩んでいたりすることもあるため、すぐに脈がないと判断してしまうのは危険ですが、既読がついてから3日以上も反応がなかったり、追加でメッセージを送っても返信が無かったりする場合は、残念ながら脈なしの可能性が高いかもしれません。

その場合は気持ちを切り替え、新たな出会いを求めて婚活パーティーに再び参加した方が良いでしょう。

デートに誘った時の対応でも脈ありかどうかを推測できる

デートに誘った時の対応でも脈ありかどうかを推測できる

マッチングしたお相手をデートにお誘いし、快諾してくれたら当然ながら脈ありだと期待できるでしょう。

もし断られてしまったとしても、断られ方次第ではひょっとすると脈ありかもしれない場合もあるので、諦めてしまうにはまだ早いです。

代替え案を持ち掛けられる

デートの誘いに対してお断りの連絡だったとしても、「〇月×日なら都合がいいのですが」と、代替えの日時を提示されたときは、脈ありの可能性が残っていると考えていいでしょう。

こちらが誘った日の予定が埋まっていただけで、デート自体には乗り気だったのかもしれません。

持ち越しを前向きに提示している

はっきりとしたデートの約束を取り付けられなかった場合でも「今は仕事が忙しくて時間がなかなか取れないのですが、来月には都合がつきます」と、希望の見える先行きを提示しているのなら脈がありそうです。

デートをする気がないのなら、あえて期待させるような返事をする必要はありませんよね。
焦らずタイミングを見て、再度デートに誘ってみましょう。

お断りの返事だけで、先の予定に触れていない

「仕事が忙しくて行けそうにありません。ごめんなさい」など、お断りの文言だけで終わってしまっているようなら、脈がない可能性が高いかもしれません。
このままデートをせずに、距離を置こうとしているとも考えられます。

「いつごろだったら時間が取れそうですか」と先の予定を聞いてみても、「まだ全然わからないんです」と言ったように返事をにごされるようであれば、無理に追いかけすぎず見切りをつけた方がいいでしょう。

デート中・デート後の態度から脈あり度がわかる

デート中・デート後の態度から脈あり度がわかる

めでたくデートの約束を取り付けることができても、何気ない行動や態度で、お相手の気分が脈なしに傾いてしまうことも大いにあります。
デートの合間にお相手の態度を見て脈あり度をチェックしてみましょう。

目が合う回数が多い

デート中にふと目が合うことが多い気がするなら、脈ありの可能性が高いといえるでしょう。
少なくとも好意を抱いている相手のことはついつい目で追ってしまうものです。

スマホをずっといじっている

デートをしているのに、うつむいてスマホばかり見ているようなら、脈なしの可能性大です。

しかしスマホをいじっているとしても、さまざまなシユエーションの写真を見せて話してくれたりなど、自分の話題を共有しようとしてくれる姿勢ならば、むしろ脈ありの可能性があるでしょう。

帰りの時間ばかり気にしている

終電を気にするような時間でもないのに、帰りの時間ばかり気にしているのなら脈なしかもしれません。
このデートを早く終わらせたいと思い、あからさまにそのような態度を示している可能性があります。

帰宅後にお礼のLINEやメールがある

デート当日のうちに、お礼のLINEやメールが送られてきたら、脈ありの可能性が高いかもしれません。
お相手にその気がなければ、お礼のLINEやメールをわざわざ送らない人も多いようです。

次回へつながる言葉がある

「また一緒に〇〇を食べるのを楽しみにしています!」「次は〇〇に行くのもアリですね」というように、次回のデートを期待できるメッセージがあるようなら脈あり度はかなり高いでしょう。

次につながる言葉はデートで楽しく過ごすことができ、もう一度会ってみたいと思っているからこそ出てきます。
もうデートをしたくないと思っていたら、そのようなメッセージは送ってこないはずです。

脈なしの場合はスパッと気持ちを切り替えよう

脈なしの場合はスパッと気持ちを切り替えよう

もしお相手に脈がなかったとしても落ち込んでばかりいず、いち早く気持ちを切り替えて婚活を再開することが婚活成功の秘訣です。

ここではそのような場合の気持ちの切り替え方をご紹介します。

婚活にプラスになったと前向きに捉える

婚活をしている以上、お相手に脈がなく交際まで至らなかったというケースはほとんどの人が経験するものです。
婚活はいろんな人との出会いを繰り返し、やっと運命のお相手と出会うものなのだと割り切りましょう。

気持ちが落ち着き、上向いてきたようなら、自分に悪いところや至らないところがなかったかなど一度振り返ってみましょう。
そして悪かったと思えるところがあれば反省・改善し、この経験を次のお相手との出会いに生かすようにしましょう。

婚活パーティーでの新しい出会いに期待する

気持ちが切り替わったなら、素敵な方と巡り会うために、新たに婚活パーティーへ参加しましょう。
「次はきっと素敵な出会いがあるはず」とポジティブに考えると、婚活パーティーへの参加が楽しみになってくるはずです。

いつまでも立ち止まっていては新しい出会いは一向に見つかりません。
自分の明るい未来を見据え、前向きに行動するようにしてください。

香川県の婚活パーティーならハッピーブライダルパーティーへ!

香川県の婚活パーティーならハッピーブライダルパーティーへ!

今回は婚活パーティーでの婚活における脈あり・脈なしの見極め方などについてお話ししました。
今回ご紹介したポイントを参考に自分でもお相手に脈があるかどうかチェックしてみてください。

婚活パーティーで出会った意中のお相手にたとえ脈がなさそうと感じた場合でも、落ち込みすぎたり、婚活をあきらめてしまったりするのはナンセンスです。
「今回はご縁がなかったんだな」と気持ちを切り替えて前向きに行動し、新しい出会いを見つけてくださいね。

香川県で婚活パーティーへの参加を検討している人や、これまで参加してきたけど全くうまくいかないとお悩みの人は、豊富な実績を誇るハッピーブライダルパーティーにぜひご相談ください。

香川県内で多彩な婚活パーティーを開催中!

ハッピーブライダルパーティーでは、結婚を前提にした出会い、恋人探し、趣味の出会いなど、目的に合わせたさまざまな婚活パーティーを香川県内で開催しています。

また、パーティー運営スタッフの接客・サービスなど高品質なパーティー運営にこだわり、パーティーに参加するすべての方に満足いただける高品質の接客・サービスをスタッフ一同提供しています。

初めてでも大丈夫!一人での参加も安心

ハッピーブライダルパーティーは着席型スタイルで、プロフィールカードを見ながら1対1で全員とお話する形式のパーティーです。
初めてパーティーに参加される方も、運営スタッフがしっかりサポートいたしますので、安心してご参加ください。

会場はパーティー参加者の皆様に、安心してお相手の方との会話を楽しんでいただけるよう、会話が弾みやすいように配慮された空間となっています。

お一人での参加の場合でも、他の方を気にせず安心してご参加頂けるレイアウトと席配置になっており、お相手の方と1対1でゆっくりお話しすることができます。

恋愛や結婚に真剣なお相手と出会える

香川県で地元密着型の結婚相談所として創業27年の実績と信頼を誇る結婚相談所ハッピーブライダルが運営する婚活パーティーなので、真剣な恋愛や結婚を目指す前向きな方が多く集まります。

また、プロの婚活カウンセラーが企画・運営・サポートするためカップルになる可能性も高く、結婚へと進みやすくなります。

パーティーの企画も、「真剣に恋愛がしたい」「結婚を考えられる相手に出逢いたい」という方におすすめのパーティーを中心に企画しています。

結婚相談所への勧誘なども一切ないので安心

「パーティーに参加すると、いろいろ勧誘されるのでは…」というご心配も一切無用です。
むしろ、ハッピーブライダルパーティーはすでに結婚相談所に入会された会員様も多く参加されており、真剣度の高い参加者の方へ、良質な出会いをご提供する場であると考えています。

もちろん、パーティー後にご相談いただいた方へはカウンセリングなどを行うこともありますが、パーティーに参加された方に結婚相談所への入会を催促する強引な電話勧誘などは一切いたしませんので、ご安心ください。

男女の人数とバランスを徹底したパーティー開催

ハッピーブライダルパーティーでは、適正な男女比率でお客様の会話時間をしっかり確保し、出会いのチャンスを広げます。
事前にしっかりと人数調整を行い、男女バランスが崩れないようご予約を受付けており、男女のバランスにこだわり、±2名差以内で開催いたしますので、お相手が見つかる確率もアップします。

また、1パーティーでのご参加人数は10~15名を想定しており、パーティー中の会話に疲れないようにも配慮しています。
※キャンセルや遅刻、大人数パーティーなどは例外となります。ご了承ください。

パーティーで気になった人に再度アプローチできるアフターフォローも

パーティーが終わった後に、

気になるお相手との連絡先を交換するタイミングを逃してしまった
マッチングの際に気になってたけど恥ずかしくて書けなかった

など、気になるお相手の連絡先をハッピーブライダルパーティーに照会できるサービスもあります。
「もう一度お話したい!」とお考えの際には、ぜひご活用ください。
※お相手の承諾を頂けた場合のみのお伝えになります。

いつでも無料相談・アドバイスが受けられる!

ハッピーブライダルパーティーは、結婚相談所ハッピーブライダルが運営しています。
婚活パーティーで成功する秘訣、知識・テクニックなど、プロの婚活カウンセラーだからこそのアドバイスであなたの婚活をバックアップ・応援します!

また、パーティー開催の前後の時間では、婚活カウンセラーがいつでも無料相談・アドバイスに対応しています。
パーティーについてはもちろん、婚活全般でのお悩み相談にも対応いたしますので、ぜひご利用ください。

ハッピーブライダルパーティーへの面談予約・お問い合わせを希望される方は専用フォームからご連絡ください。
運営事務局より追って連絡させていただきます。

ハッピーブライダルパーティーへのご相談・お問い合わせは
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ハッピーブライダルパーティーへの
ご相談・お問い合わせは
お問い合わせフォームより
ご連絡ください。

お電話の場合
TEL:050-5475-0226
受付時間 9:00-19:00[年中無休]

  • URLをコピーしました!
目次