婚活パーティーはプロフィールカードの内容が肝心!お相手の興味を引く書き方のポイントを解説!

お相手の興味を引くプロフィールカードの書き方

婚活パーティのマストアイテムである「プロフィールカード」ですが、単純に自己紹介するためのカードであると侮ってはいけません。
プロフィールカードに記入した内容次第で当日のカップリング結果が大きく変わるぐらいのインパクトがあるのです。

プロフィールカードは自己アピールというよりも、初対面の異性と会話を弾ませるためのツールだと捉え、相手が話しやすいような内容にするのが何よりのポイント。
また、時間が限られている婚活パーティーでは、短時間でいかに相手に興味を持ってもらうかも成功の秘訣です。
より多くの情報を効果的な表現で書いた方が、当然マッチングの確率も上がります。

そこで今回は、婚活パーティーで使用するプロフィールカードの書き方のポイントついて解説していきます。

目次

なぜ婚活プロフィールカードが重要なの?

なぜ婚活プロフィールカードが重要なの?

なぜ婚活パーティーでプロフィールカードが重要視されるのでしょうか。
それはマッチングを成立させる上で非常に大切なものであるからです。

婚活パーティーでのプロフィールカードの役割は主に次の2つです。

  • 初対面の相手との会話を盛り上げ、コミュニケーションを深める
  • 自分とカップルになるメリット・アピールポイントを伝える

婚活パーティーではお相手のプロフィールカードを見ながら会話をするため、この2つの前提を念頭に置いた上で、プロフィールカードの内容・書き方を考えることがとても大切です。
プロフィールカードの内容が充実している人は好印象を持たれやすく、カードに書かれていることを糸口に会話も盛り上がりやすくなるため、マッチングの確率も上がるはずです。

プロフィールカードの主な記入項目

プロフィールカードに記入する項目は、主催会社やパーティーのテーマによって若干異なるものの、基本的には以下のような内容があります。

  • 氏名
  • 年齢
  • 住所(市・町・村・区・都)
  • 一人暮らしor同居
  • 血液型
  • 身長
  • 出身地
  • タバコ・お酒
  • 職業
  • 勤務地
  • 休日
  • 休日の過ごし方
  • 年収(基本的に男性のみ)
  • 最終学歴
  • 婚歴
  • 子供の有無
  • 結婚の意思(1年以内、3年以内、良い人がいれば、など)
  • 家族構成
  • 好きな異性のタイプ
  • 性格
  • 趣味、特技
  • 好きな食べ物・得意料理
  • おすすめの映画、音楽、本
  • パートナー選びで重視する点
  • デートで行きたいところ

プロフィールカードの記入項目は意外に多く、手書きで記入する必要があるため、パーティー当日は開始時間に余裕を持って会場に到着するようにしましょう
開始ギリギリに到着してしまうとプロフィールカードを書く時間が十分になく、空欄のまま婚活パーティーがスタートしてしまうことにもなりかねません。
短時間で完成度が高いプロフィールカードを書くために、あらかじめ記載する内容を考えておくと良いでしょう。

よく見られる項目の書き方

プロフィールカードの中でもよく見られる項目の書き方やポイントなどについて、記入例も交えながらご紹介しましょう。

職業

職業を記載する時には、仕事内容が想像しやすいように書くのがポイント
「会社員」などと大まかに書くのではなく、「IT企業の営業職」といった業種・職種なども具体的に記載するようにすると、実際の会話が膨らみ盛り上がりやすくなります。

<記入例>
× SE → ◯ 公共施設で使うシステムを作っています。
× 公務員 →  ◯ 市役所の福祉課に勤務しています。
× 看護師 →  ◯ 消化器科クリニックで看護師をしています。
× 研究職 →  ◯ 冷凍食品メーカーでレトルト食品を開発しています。

好きな異性のタイプ

好みのタイプ欄では、細かく記入するほど自己中心的な印象を与えてしまうかもしれないため、ここでは、細かく書きすぎないことと、性格面のことを書くのがポイントです。
お相手の関心は「自分が好きになれるか?」はもちろんのこと、それ以上に「自分が相手に受け入れられるか?」ということが重要だったりします。

例えば女性の場合、好みの異性のタイプとして「身長175センチ以上」「20代後半」「年収は600万以上」「上場企業勤務」といった好条件を列挙してしまう方も少なくありません。
しかし、これを正直に書いてしまうと、当てはまらない人はアプローチしづらくなります。
それに「図々しい人だな」と悪い印象を持たれてしまうかもしれません。

ここはあえて多くの人が当てはまるような抽象的な内容にするのが大切
例えば「誠実な人」や「思いやりのある人」といった性格や雰囲気に対しての表現がおすすめです。
「これなら自分も当てはまるかも」「この人となら気が合いそう」とお相手に期待感を抱かせることができれば、マッチング希望をもらいやすくなるでしょう。

<記入例>
◯ よく笑う人
◯ 素直な人
◯ 誠実で穏やかな人
◯ 好きなことに熱中している人
◯ 仕事を頑張っている人

× 身長180cm以上の人
× 年収の高い人
× 役職についている人
× 芸能人の■■さんのような顔の人

趣味・特技

趣味や特技については、お相手に興味を持ってもらいやすかったり、共通点を見つけるきっかけにもなりやすいので、マニアックになりすぎず会話を広げやすい内容になるように心掛けましょう

一人で完結せずに一緒に楽しめそうなことや、異性にも共感を得られそうなことを書くのがベター。
ただ、お金が掛かりそうな内容は、プロフィールカードでは書くのを避けた方が良いでしょう。

例えば単純に「映画」とだけ書くだけではなく、「趣味は映画です。ここ最近はホラー映画にハマってて、今月は今話題の○○を見ました」などと、できるだけ具体的に書くのがポイント。
こうすれば「私も見ました」「その映画私も気になってるんですよね」といったように、会話が弾む糸口にもなります。

中には「趣味と言えるほどのものがなくて何も書けない…」とお悩みの方がいるかもしれませんが、そこまで重く考える必要はありません。
自分が普段何気なくしていることなどを、なんでも書いてみる方が得策です。

例えば「美味しいものを食べるのが好きです。和洋中なんでも大好きで、いろんなものを食べ歩いています」と書けば、お相手に「食事を一緒に楽しめそう」などと思ってもらえるかもしれません。

<記入例>
× 料理 → ◯ 料理。今はラザニア作りにハマっています。
× 食べ歩き →  ◯ マニアックな町中華のお店探しにハマっています。
× 車 →  ◯ ドライブ。運転が好きで、休日には海沿いの道を走りにいくのが好きです。
× ピラティス →  ◯ 体を動かすことが好きです。スポーツ観戦もよく行きます。
× DIY →  ◯ DIYにハマっています。最近はキッチンの棚を自分で作りました。

休日の過ごし方

趣味・特技と同様に、この項目も異性の方に共感しやすい内容で個性を出すのがオススメ。
お付き合いをしたときにどう一緒に過ごすかイメージをしやすくなるので、人で一緒に過ごせるような内容を書くと良いでしょう

例えば男性では「競馬」「筋トレ」、女性では「ネイル」「エステ」など一人で完結するものは避けた方がいいです。
また、特技などがアピールできるようなら、プラスアルファでひと言追加するのもミソです。

<記入例>
◯ 友人とフットサル、近場でキャンプ(キャンプグッズも一通り持っています!)
◯ ワイン(昨年ソムリエの資格を取りました!)
◯ 友人とのホームパーティー(タコパが好きです)
◯ カフェ巡り(ゆっくりと読書するのが好きです)

× 筋トレ
× ネイル
× エステ

会話を弾ませる内容にするための基本ポイント

会話を弾ませる内容にするための基本ポイント

会話を弾ませるプロフィールカードになるための基本ポイントを押さえておきましょう。
最低限実践したいことについて、以下のようにまとめてみました。

記載項目はきちんと埋める

相手が話しやすいよう、記載されている項目はすべて埋めるのが鉄則です。
すべての項目を埋めることで、婚活に対する真剣度をお相手に伝えることができます。
空欄があると、やる気がない印象を与えてしまうかもしれません。

またプロフィールカードが空欄ばかりだと、「この人に何を質問したらいいのかな…」などと、お相手を困らせてしまうことにもなりかねません。
自分のことを知ってもらうためだけではなく、話題作りのためにもプロフィールは全て埋めるようにしてください。

「です」「ます」調で書く

文体は「です」「ます」調で書くことをオススメします。
タメ口や「だ」「である」調で書くと、冷たい印象や馴れ馴れしいといったマイナスイメージが出てしまいがち。
加えて、文章をダラダラ長く書くと読みづらいので、なるべく簡潔にまとめるようにましょう。

親しみやすさを出したいのなら、バランスよく「笑」や「!」「^ ^」といった文字・記号を使うのも良いでしょう。

文字は丁寧に大きく書く

殴り書きのような汚い文字は真剣に書いたと思ってもらえません。
丁寧に心を込めて書いた文字と雑に書いた文字では、明らかに相手に与える印象が異なります。

文字の丁寧さからも、婚活に対する真剣度をみられています。
文字が綺麗だと「丁寧な性格なんだな」「誠実な人」と良い印象を持たれる傾向にあります。
字が上手であるに越したことはないですが、それよりも丁寧に書くという姿勢が大切です

お相手に読みやすい字を書くことを意識し、ゆっくりと丁寧な文字で書くように心がけましょう

なるべく具体的に記載する

先述の「よく見られる項目の書き方」でも解説しましたが、プロフィールカードは漠然とした答えよりも、具体的に書くことがポイント。
お相手に交際後のイメージが湧きやすいような内容になるように心がけましょう。

プロフィールカードは具体的に書いた方がお相手の関心を引くことができます。
お相手も質問がしやすくなり、会話のきっかけにもなりやすいので、各項目はできるだけ細かく書くことをおすすめします。

また文字だけではなくイラストを描くなど少し工夫を加えてみるのもベター。
「この絵かわいいですね!」というように会話も盛り上がりやすくなるので、ぜひ試してみてください。

ありのままの自分を伝える

「印象を良くするためにも、少し盛って書いたほうがいいのでは」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、嘘はつかず、ありのままの自分のことを書くようにしましょう

背伸びした自分を演じても疲れてしまいます。
それに、仲良くなってから小さな嘘が発覚した際には、一気に信頼を失ってしまうのでやめましょう。
等身大の自分を伝えたほうが伸び伸びと話すことができ、お相手に真の自分の良さをわかってもらえるはずです。

感謝の言葉を添える

プロフィールカードは項目に答えていく形なので、事務的な内容になってしまいがちです。
見てくれて当たり前というスタンスはやめ、見てくれてありがとうというスタンスで書くことも大切なポイント。

「本日はよろしくお願いいたします」「プロフィールをご覧いただきありがとうございます」「(最後に)読んでいただいてありがとうございました」といった、感謝の言葉を添えるだけでも、他人に気遣いができ、感謝ができる人であるという好印象を与えられるでしょう

魅力的なプロフィールカードを書くことが成功のカギ

一度に多数の異性と交流する婚活パーティーでは、他者と差を付けて選ばれる努力をしなければなりません。
その肝となるプロフィールカードを魅力的に書けるかどうかが、マッチングのカギとなると言っても過言ではないでしょう。

婚活パーティーに参加する際は、プロフィールカードの役割を十分に把握したうえで、他の異性よりも強い印象を与えることを意識して書けば、魅力的な内容になるはずです。
婚活パーティーではプロフィールカードをこだわって作成し、理想的なお相手とマッチングを成立させましょう。

香川県で婚活パーティーに参加するなら、ハッピーブライダルパーティーへ!

今回紹介したプロフィールカードの書き方が理解できたなら、さっそく婚活パーティーに参加してみましょう!
香川県で婚活パーティーへの参加を検討している人や、これまで参加してきたけど全くうまくいかないとお悩みの人は、豊富な実績を誇る「ハッピーブライダルパーティー」にぜひご相談ください。

香川県内で多彩な婚活パーティーを開催中!

ハッピーブライダルパーティーでは、結婚を前提にした出会い、恋人探し、趣味の出会いなど、目的に合わせたさまざまな婚活パーティーを香川県内で開催しています。
また、接客・サービスなど高品質なパーティー運営にこだわり、パーティーに参加するすべての方にご満足いただける高品質の接客・サービスをスタッフ一同提供しています。

初めてでも大丈夫!一人での参加も安心

ハッピーブライダルパーティーは着席型スタイルで、プロフィールカードを見ながら1対1で全員とお話する形式のパーティーです。
初めてパーティーに参加される方も、運営スタッフがしっかりサポートいたしますので、安心してご参加ください。

会場はパーティー参加者の皆様に、安心してお相手の方との会話を楽しんでいただけるよう、会話が弾みやすいように配慮された空間となっています。
お一人での参加の場合でも、他の方を気にせず安心してご参加頂けるレイアウトと席配置になっており、お相手の方と1対1でゆっくりお話しすることができます。

恋愛や結婚に真剣なお相手と出会える

香川県で地元密着型の結婚相談所として創業27年の実績と信頼を誇る「結婚相談所ハッピーブライダル」が運営する婚活パーティーなので、真剣な恋愛や結婚を目指す前向きな方が多く集まります。
パーティーの企画も、「真剣に恋愛がしたい」「結婚を考えられる相手に出逢いたい」という方におすすめのパーティーを中心に企画しています。

また、プロの婚活カウンセラーが企画・運営・サポートするためカップルになる可能性も高く、結婚へと進みやすくなります。

結婚相談所への勧誘なども一切ないので安心

「パーティーに参加すると、いろいろ勧誘されるのでは…」というご心配も一切無用です。
むしろ、ハッピーブライダルパーティーはすでに結婚相談所に入会された会員様も多く参加されており、真剣度の高い参加者の方へ、良質な出会いをご提供する場であると考えています。

もちろん、パーティー後にご相談いただいた方へはカウンセリングなどを行うこともありますが、パーティーに参加された方に結婚相談所への入会を催促する強引な電話勧誘などは一切いたしませんので、ご安心ください。

男女の人数とバランスを徹底したパーティー開催

ハッピーブライダルパーティーでは、適正な男女比率でお客様の会話時間をしっかり確保し、出会いのチャンスを広げます。
事前にしっかりと人数調整を行い、男女バランスが崩れないようご予約を受付けており、男女のバランスにこだわり、±2名差以内で開催いたしますので、お相手が見つかる確率もアップします。

また、1パーティーでのご参加人数は10~15名を想定しており、パーティー中の会話に疲れないようにも配慮しています。
※キャンセルや遅刻、大人数パーティーなどは例外となります。ご了承ください。

パーティーで気になった人に再度アプローチできるアフターフォローも

パーティーが終わった後に、

「気になるお相手との連絡先を交換するタイミングを逃してしまった」
「マッチングの際に気になってたけど恥ずかしくて書けなかった」

など、気になるお相手の連絡先をハッピーブライダルパーティーに照会できるサービスもあります。
「もう一度お話したい!」とお考えの際には、ぜひご活用ください。
※お相手の承諾を頂けた場合のみのお伝えになります。

いつでも無料相談・アドバイスが受けられる!

ハッピーブライダルパーティーは、結婚相談所ハッピーブライダルが運営しています。
婚活パーティーで成功する秘訣、知識・テクニックなど、プロの婚活カウンセラーだからこそのアドバイスであなたの婚活をバックアップ・応援します!

また、パーティー開催の前後の時間では、婚活カウンセラーがいつでも無料相談・アドバイスに対応しています。
パーティーについてはもちろん、婚活全般でのお悩み相談にも対応いたしますので、ぜひご利用ください。
ハッピーブライダルパーティーへの面談予約・お問い合わせを希望される方は専用フォームからご連絡ください。
運営事務局より追って連絡させていただきます。

ハッピーブライダルパーティーへのご相談・お問い合わせは
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ハッピーブライダルパーティーへの
ご相談・お問い合わせは
お問い合わせフォームより
ご連絡ください。

お電話の場合
TEL:050-5475-0226
受付時間 9:00-19:00[年中無休]

  • URLをコピーしました!
目次