スペックが高い人もマナーが悪ければ即OUT!婚活パーティー参加時に気をつけたいマナー&ルール

スペックが高い人もマナーが悪ければ即OUT!婚活パーティー参加時に気をつけたいマナー&ルール

婚活パーティーには当然マナーやルールがあります。

自分ではふと何気ないつもりの言動が、他人から見たら「この人、マナーが無い人だな…」「この人、イケメンなのに、美人なのに、もったいないな…」などと思われているかも知れません。
外見が良くても、頭が良くても、年収が高くても、マナーがない人はとても残念な人です。

仕事や職場などと同様に、婚活パーティーでもマナーある言動が求められます。
今回は婚活パーティーに参加する際に知っておいた方が良い基本的なルールやマナーについてまとめました。
自分に当てはまる項目がないかチェックし、もし当てはまる項目のあった人はすぐに改善しましょう。

目次

婚活パーティーで最も見られるポイントは「人としてのマナー&ルール」

婚活パーティーで最も見られるポイントは「人としてのマナー&ルール」

初めて婚活パーティーに参加する時には、TPOをわきまえた服装や、相手の興味を引くプロフィールカードの書き方、自分をアピールする会話テクニックなど、当然ながらわからないこともたくさんあるでしょう。
いずれも婚活パーティーでお相手とマッチングするための大切なポイントなのは事実です。

しかし実は、パーティーの参加者からは上記のようなことよりもさらに重視されていることがあります。
それは、人として大切なマナーやルールです

婚活パーティーでは、その人の人間性をしっかりチェックされているもの。
婚活パーティーでお相手に悪い印象を与えるNG行動を避けるためにも、まずは守るべき最低限のマナーやルールをマスターしておきましょう。

婚活パーティー参加時に守るべきマナー&ルール10選

婚活パーティー参加時に守るべきマナー&ルール10選

きちんと時間を守る

男女共に共通するNG行動は「遅刻」です。
時間を守るということは、社会人としても最低限のマナーです。
開始時刻には余裕をもって開始10分前までには会場に到着するようにしましょう。

婚活パーティー会場によっては遅刻しても入場できる場合もあるでしょうが、やはり常識ある社会人として遅刻は厳禁です。
当然ながら参加者からの印象は悪く「この人は時間にルーズな人だ」と思われますし、ルールを守れない非常識な人という印象にもつながるでしょう。
パーティー開始ギリギリになって会場に飛び込んでくるような人は、髪型や服装が乱れていても整える余裕すらありません。

また、会場の到着が遅くなると、プロフィールカードの書き方が雑になったり、記入項目の空欄が増える傾向があります。
そのような未記入が多いプロフィールカードをお相手と交換すること自体が失礼ですし、やる気が感じられないので印象も悪くなってしまうでしょう。

しっかりと挨拶をする

会場入りした時点から、異性からのチェックは始まっています。
挨拶はコミュニケーションの基本中の基本ですので、まずは笑顔で挨拶から始めましょう。
婚活パーティーでは第一印象が結果を大きく左右しますので、笑顔で爽やかに挨拶できれば、それだけで良い印象を残すことができます。

またトークタイムでも挨拶さえきちんとできれば、たとえ緊張して会話がうまく弾まなくても悪い印象にはならないでしょう。

開始時には「こんにちは」。
終了時には「お話しできて楽しかったです」「ありがとうございました」。

気に入った人、興味のない人に関わらず、マナーとして全員に笑顔で挨拶はしたいものです。
さわやかな挨拶ができる人の方がカップル成立につながるケースが多いのも事実です。

積極的に話をする

婚活パーティーは、異性との出会いを求めて参加者が集まっている場所です。
当然ながら異性とのコミュニケーションが最も大切であり、積極的に会話をしないことは、婚活パーティーでは一番のご法度と言ってもいいでしょう。

恥ずかしがって黙っていたり、好みの異性がいないからとその日の婚活パーティーをあきらめたような行動は厳禁。
参加されている他の人たちにとても失礼な行為にあたりますし、パーティー自体の雰囲気も壊してしまいます。
限られた時間の中でお互いを理解し合うために、積極的なコミュニケーションを取るようにしてください。

正しい距離感を保ち、節度ある態度で話す

初対面のお相手に対していきなりタメ口で馴れ馴れしく話すのはNGです。
初対面の人から馴れ馴れしく話しかけられたら大半の人は「何だこの人は…」と不愉快な気持ちになりますよね。
親しき中にも礼儀ありと言いますが、初対面ならなおさらです。

互いに本音で話せる、心を許せる関係になれば、自然と敬語は抜けていきます。
最初から急速に関係を深めることはできないので注意しましょう。

プライベートを深掘りする質問はしない

婚活パーティーでは短い時間の間になるべく相手について知りたいと思うのは当然のこと。
しかし、プライベートな内容を深追いするような質問はしないということも、大人としてのマナーです。

例えば、相手が住んでいるおおまかなエリアについての問いならまだしも、具体的な住所を聞き出そうとするのはおすすめできません。
また、お相手に離婚歴がある場合などに、初対面にもかかわらず「なんで離婚したの」と踏み込んだ質問も失礼です。

男性の場合は、女性が年齢を濁しているならば、その場でそれ以上追求するのは避けた方がいいでしょう。
反対に女性の場合、男性の勤務先や年収などを詳細に聞き出そうとするのも好感度を下げる原因になります。

お相手から振られた話題に対して踏み込むのは問題ありませんが、上記に挙げたような質問はお相手のテリトリーに踏み込みすぎです。

プライベートな事柄については、さらりと触れる程度が大人のたしなみと言えるのではないでしょうか。
知りたいからといって執拗に問いただすのはやめましょう。
しつこく聞くと印象が悪くなるだけでなく、デリカシーのない人と思われてしまいます。

お相手によって態度をあからさまに変えない

参加者の中にはプロフィールをみて気になる異性とのトークタイムの順番が来るまで、その他の参加者には反応が薄いという人もいます。

お相手によって態度を変えるのは失礼にあたりますし、このような行動はお目当ての異性からも見られている可能性もあるのでやめましょう。

お相手の話を遮らない

婚活パーティーでは、限られた時間内で最大限自分の良さを相手に伝えなければなりません。
しかし、お相手が話している途中にも関わらず、「あ、それ知ってる!」といったように遮って自分が話をするのはマナーとしてNGです。

お相手の話は最後まで聞き、相槌を入れるのが好印象のポイントです
お相手との会話を心から楽しむ姿勢を見せましょう。

スタッフの進行に従い、パーティーを乱さない

婚活パーティーには参加者が守るべきルールが存在します。
パーティーの進行を妨げることになるような、自分勝手な行動は当然ながらNGです。

目の前の人と会話をスタートし、制限時間が終了したら男性が隣の席に移動するなど、パーティーの進行内容はしっかり決まっています。
そうであるにもかかわらず、男性の中には席替えをする際に、気になる女性の前からいつまで経っても動こうとしない人がいます。
他の参加者に迷惑をかける行為は、周りからも冷ややかな目で見られますし、最悪スタッフから注意を受けるかもしれません。

また、いくら気になるお相手だからといって、他の人と盛り上がっている最中にそこに割り込んで入るのも避けましょう。
会話が途切れたあたりでタイミングを見計らい、「ご一緒させて頂いてもいいですか」と自然に話しかける方が好印象です。
ルールを守った上でなら、いくらでも気になる女性にアピールしてかまいませんが、マナーやルールを守れない人は、どんなに見た目や条件が良い人でもモテませんよ

パーティーの間はスマホを見ない

パーティー中に他の参加者がすぐそばにいるにも関わらず、スマホを見るのはマナー違反であり品のない行為です。
お相手は「この人は私とお話するよりもスマホを見ている方が楽しいんだな」と感じて気分が冷めてしまいます。

パーティー中はマナーモードに設定するか電源をOFFにしてスマホは見ず、お相手との会話に集中しましょう。
緊急連絡が入った場合は一旦会場の外に移動し、他の参加者から見えない所でやり取りするのが最低限守るべきマナーです。

一緒に参加した友人とばかり話さない

女性に多く見られるのですが、一人参加だと不安なため友人同士で婚活パーティーに参加する人もいます。
しかし、友達と参加することで、男性から真剣味が感じられないと思われてしまうこともよくあるケースです。

また、パーティー中に終始友達と一緒に行動するのは男性からすると話しかけづらいことが多く、せっかくの出会いのチャンスを逃してしまうことにもつながります。

婚活パーティーという出会いの場です。
友人同士で参加するのは当然OKなのですが、パーティーの間はそれぞれ単独で行動し、異性との会話を楽しむようにしましょう。

服装や身だしなみを整えるのも大切なマナー

服装や身だしなみを整えるのも大切なマナー

どれだけ外見やプロフィールカードの内容が優れていたとしても、服装や身だしなみがだらしない人は、その時点でお相手から異性として見られなくなってしまいます。

婚活パーティーに参加する際のマナーとして、服装や身だしなみで気にかけるべき点は主に下記の3つです。

男性はスーツ、女性はカジュアルファッションがベター

婚活パーティーに参加するなら男性はスーツ姿がオーソドックスで良いでしょう。
特に私服で参加している男性が多いパーティーでは、スーツを着ているだけで他の参加者よりも好印象を与えられることが多いでしょう。

女性はシンプルなカジュアル系ファッションを意識しましょう。
女性らしいファッションを着こなせる女性は男性からの評判が良いです。
デニムはパーティーに相応しい格好ではありませんので、ヒール、スカート、ワンピースなどの組み合わせがスタンダードでオススメです。

衣服についた匂いに気を付ける

タバコの匂いがする人や香水の匂いが強い人もあまり印象は良くありません。
今の時代はタバコを吸わない人の割合が圧倒的に高いので、喫煙者は衣服や口臭がタバコ臭くならないように念入りにケアしておく必要があります。
また、男女ともに香水をつけること自体は問題ありませんが、周囲の人が不快に感じる程においが強い場合は問題です。

気をつけるべきは、匂いが強くて周囲の人が不快に感じていることに気付いてない場合です
パーティーに主席する前には、あらかじめ信頼できる身内や友人に確認してもらうなどの注意が必要です。

過度に肌を露出した服装を避ける

胸元が大胆に見えていたり、極端に短いスカートを履いていたり、数多くの体毛が見えていたり…。
本人は何気なくアピールしているつもりでも、そのような格好を不愉快&不衛生にに感じる人も少なくありません。

特に婚活パーティーは初対面の異性と会話するので、このような「好感を持たれたい」というあからさまなアピールが裏目に出て引かれてしまうケースが多いです。
夏などの暑い季節はやむをえない場合もあるかもしれませんが、お相手からさりげなく見える程度の露出に留められる着こなしをするようにしましょう。

普段の生活からマナーある言動を意識しておけばOK!

普段の生活からマナーある言動を意識しておけばOK!

今回は実際に婚活パーティーでお見かけしたことがある実例から、NGとなるマナーやルールをピックアップしました。
マナーは普段の私生活での行いがそのまま反映されます。
とはいえ、普段からマナーやルールを守って生活していれば特別意識をしなくても自然にできることばかりです。

しかし、普段から怠っていることがあれば、態度や行動にもつい悪いクセが出てしまいます。
パーティーでは、本人が自覚していないような些細な行動も意外とチェックされているものです。
自分では何の問題もない普通の振る舞いだと思っていても、他人からすると「品がない」「マナー」がないと思われていたら意味がありません。

ここで大切なのは、普段からマナーある言動を意識しながら生活することです。
日常生活においても挨拶ができる人や遅刻をしない人は、周りからきちんとした人と思われますし、人としての魅力もアップします。
それはつまり、婚活パーティーでもプラスに働くことにもなりますね。

あなたのマナーが1ランク2ランクアップすればするほど、それだけ婚活が成功する確率も高まっていくはずです。
見た目を磨くよりも全く簡単なことなので、今からでもすぐに実践してみてください。

香川県で婚活パーティーに参加するなら、ハッピーブライダルパーティーへ!

香川県で婚活パーティーへの参加を検討している人や、これまで参加してきたけど全くうまくいかないとお悩みの人は、豊富な実績を誇る「ハッピーブライダルパーティー」にぜひご相談ください。

香川県内で多彩な婚活パーティーを開催中!

ハッピーブライダルパーティーでは、結婚を前提にした出会い、恋人探し、趣味の出会いなど、目的に合わせたさまざまな婚活パーティーを香川県内で開催しています。
また、接客・サービスなど高品質なパーティー運営にこだわり、パーティーに参加するすべての方に満足いただける高品質の接客・サービスをスタッフ一同提供しています。

初めてでも大丈夫!一人での参加も安心

ハッピーブライダルパーティーは着席型スタイルで、プロフィールカードを見ながら1対1で全員とお話する形式のパーティーです。
初めてパーティーに参加される方も、運営スタッフがしっかりサポートいたしますので、安心してご参加ください。

会場はパーティー参加者の皆様に、安心してお相手の方との会話を楽しんでいただけるよう、会話が弾みやすいように配慮された空間となっています。
お一人での参加の場合でも、他の方を気にせず安心してご参加頂けるレイアウトと席配置になっており、お相手の方と1対1でゆっくりお話しすることができます。

恋愛や結婚に真剣なお相手と出会える

香川県で地元密着型の結婚相談所として創業27年の実績と信頼を誇る「結婚相談所ハッピーブライダル」が運営する婚活パーティーなので、真剣な恋愛や結婚を目指す前向きな方が多く集まります。
また、プロの婚活カウンセラーが企画・運営・サポートするためカップルになる可能性も高く、結婚へと進みやすくなります。

パーティーの企画も、「真剣に恋愛がしたい」「結婚を考えられる相手に出逢いたい」という方におすすめのパーティーを中心に企画しています。

結婚相談所への勧誘なども一切ないので安心

「パーティーに参加すると、いろいろ勧誘されるのでは…」というご心配も一切無用です。
むしろ、ハッピーブライダルパーティーはすでに結婚相談所に入会された会員様も多く参加されており、真剣度の高い参加者の方へ、良質な出会いをご提供する場であると考えています。

もちろん、パーティー後にご相談いただいた方へはカウンセリングなどを行うこともありますが、パーティーに参加された方に結婚相談所への入会を催促する強引な電話勧誘などは一切いたしませんので、ご安心ください。

男女の人数とバランスを徹底したパーティー開催

ハッピーブライダルパーティーでは、適正な男女比率でお客様の会話時間をしっかり確保し、出会いのチャンスを広げます。
事前にしっかりと人数調整を行い、男女バランスが崩れないようご予約を受付けており、男女のバランスにこだわり、±2名差以内で開催いたしますので、お相手が見つかる確率もアップします。

また、1パーティーでのご参加人数は10~15名を想定しており、パーティー中の会話に疲れないようにも配慮しています。
※キャンセルや遅刻、大人数パーティーなどは例外となります。ご了承ください。

パーティーで気になった人に再度アプローチできるアフターフォローも

パーティーが終わった後に、
気になるお相手との連絡先を交換するタイミングを逃してしまった
マッチングの際に気になってたけど恥ずかしくて書けなかった
など、気になるお相手の連絡先をハッピーブライダルパーティーに照会できる【アフターフォロー】サービスもあります。
「もう一度お話したい!」とお考えの際には、ぜひご活用ください。
※お相手の承諾を頂けた場合のみのお伝えになります。

いつでも無料相談・アドバイスが受けられる!

ハッピーブライダルパーティーは、結婚相談所ハッピーブライダルが運営しています。
婚活パーティーで成功する秘訣、知識・テクニックなど、プロの婚活カウンセラーだからこそのアドバイスであなたの婚活をバックアップ・応援します!

また、パーティー開催の前後の時間では、婚活カウンセラーがいつでも無料相談・アドバイスに対応しています。
パーティーについてはもちろん、婚活全般でのお悩み相談にも対応いたしますので、ぜひご利用ください。

ハッピーブライダルパーティーへの面談予約・お問い合わせを希望される方は専用フォームからご連絡ください。
運営事務局より追って連絡させていただきます。

ハッピーブライダルパーティーへのご相談・お問い合わせは
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ハッピーブライダルパーティーへの
ご相談・お問い合わせは
お問い合わせフォームより
ご連絡ください。

お電話の場合
TEL:050-5475-0226
受付時間 9:00-19:00[年中無休]

  • URLをコピーしました!
目次