事前に知っておくべき選定ポイントや注意点を紹介!失敗しない婚活パーティーの選び方!

失敗しない婚活パーティーの選び方!

婚活パーティーは素敵なパートナーを探すのに有効な方法の1つです。
しかし、「これから婚活を始めたいけど、婚活パーティーってどんな感じなんだろう?」とイメージがわかない方もきっと多いのではないでしょうか。

それもそのはず、いざ参加してみたくても企画や料金、参加人数など、本当にたくさんのパーティーがあるので迷ってしまいますよね。
だからと言ってパーティーを適当に選んでしまうと「もう婚活パーティーはこりごり!」「お金と時間を無駄にしてしまった」といったように後悔することにもなりかねません。

そこで今回は、婚活パーティーを選ぶポイントや、参加する際の注意点などを解説していきます。
どんな婚活パーティーが存在しているのかも紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

そもそも婚活パーティーとは?

そもそも婚活パーティーとは?

婚活パーティーとは、結婚願望のある独身男女が集い、会話でコミュニケーションを深めながら交際相手の候補を見つけるイベント。
結婚願望のある異性と出会えるのはもちろん、大半は運営会社のスタッフが司会役として進行してくれるため、全ての異性と話す機会が設けられているのも魅力です。

一般的な婚活パーティーの流れは、会場に到着すると自身のプロフィールカードを記入します。
パーティーが始まると、全ての異性と順番に1人あたり5分ぐらい話していきます。
その後フリータイムが設けられていることが多く、気になる相手と自由に会話を楽しみます。
そして最後にカップリングの発表があり、パーティーは終了となります。

所要時間はおよそ2時間ほどで、参加費は男性約4,000~5,000円、女性約2,000~3,000円ぐらいが相場です。
婚活パーティーの運営主は、結婚相談所や地方自治体、イベント会社などさまざまで、開催場所や開催日時、参加料金、開催回数などはそれぞれの婚活パーティーによって異なります。

婚活パーティーにもスタイルが色々ある

婚活パーティーにもスタイルが色々ある

ここでは婚活パーティーのスタイルを大きく5つに分け、どのようなスタイルや企画があるかをご紹介します。
自分の性格や理想に合わないスタイルのパーティーに参加しても、マッチングせずに終わることを繰り返すだけかもしれません。

まずは、自分に合う・合わないスタイルがどれなのかを把握し、「これなら参加したい」と思えるパーティーに参加するようにしましょう。

パーティータイプ

パーティー形式で進む婚活パーティー。
男女が会場に集まり、自由に会話をしてコミュニケーションを深めます。
参加人数は男女各5~10名ほどであることが多いですが、「一度にたくさんの異性に出会いたい」「なるべく多くの人と会話したい」という方にオススメです。

参加人数によってスタンディングや着席となり、飲み物や軽食が付いている場合もあります。
華やかで楽しいパーティーなので、一人で参加するよりも友人と連れ立って参加する人も多く見られます。

お見合いタイプ

参加者全員と順番に1対1で話すことができるスタイルです。
婚活パーティーでは、自分が気になった人に自ら声をかけると言ったアピールも必要ですが、お見合いタイプのパーティーなら全員と話すことができるシステムなので、人見知りの方にはこのタイプが最適かもしれません。
一人で参加している方も多いです。

合コンタイプ

友人たちと開く合コンと同じように、3対3や5対5といった比較的少人数で開催されるスタイルです。
着席スタイルが多く、お見合いタイプよりはカジュアルなので、ゆっくりと和やかに会話を楽しめます

イベントタイプ

異性との出会いだけでなく、参加者が全員一緒になってイベントを楽しむスタイルです。
参加者は料理やスポーツ、ハイキングといった各種イベントに興じながら、他の人たちと親睦を深めます。

「何かを一緒に体験する」ことで、かしこまった席では分かりにくい素の姿を見られ、お相手の人柄や性格を把握しやすいというメリットもあります。
また、パーティーの企画がお互いに好きなものであることが多いので、お相手と自然に仲を深めることもできるでしょう。

ツアータイプ

バスツアーやクルーズといった非日常を一緒に楽しむ形式もあります。
遊園地や水族館、夜景スポットなど、カップルで楽しめるような場所に行く企画も多く、「いいな」と感じた人と恋人気分を味わえるかもしれません

婚活パーティーの選び方のポイント

婚活パーティーの選び方のポイント

婚活パーティーには色々なタイプがあると述べましたが、肝心なのは、自分の魅力を最大限発揮でき、自分が思い描く相手との出会いが期待できるパーティーを選び、参加することです。
婚活を成功させるには、やみくもに数多くのパーティーに参加すれば良いというわけではありません。

自分がそのパーティーに合っているかはもちろん、どういった相手と出会えるパーティーなのかも重要な判断基準になります。
婚活パーティーを選ぶ際には、これから紹介する項目に当てはまっているか確認してから申込むようにしましょう。

パーティーのスタイルや企画が自分に合ったものか

優先すべきポイントは、自分に合った婚活パーティーを選ぶこと。
そのためには、自分が人と交流しやすいと思えるスタイルや、得意不得意の状況を分析することが大切です。

「1対1でじっくり話したい人」と「自由にいろんな参加者と交流したい人」では、最適な婚活パーティーのタイプは変わります。
また、自分をアピールしやすい内容であるかどうかも重要な要素です。
会話に自信がなくても、得意分野のイベント型婚活パーティーならアピールしやすいでしょう。

社交性に自信があるなら、大規模立食型で気になる人にどんどん声をかけるのも良いかもしれません。
その他「決断できるタイプか否か」「人の顔と名前を覚えるのが得意か否か」も婚活パーティーを選ぶポイントになります。
選択肢が多すぎると返って混乱しそうなら、人数の少ない婚活パーティーを選ぶのが最適でしょう。

自分の年齢に合ったパーティーであるか

婚活パーティーの参加者の中で自分がどのくらいの年齢になるかということも重要になってきます。
例えば、20代限定の婚活パーティーに29歳の人が参加しても、よほど自身の条件が魅力的でない限り、成果はなかなか望めないでしょう。
自分が同性の参加者の中で真ん中くらいか、可能であれば下限よりになるパーティーに参加するのがポイントです。

例えば、29歳の女性であれば、28歳~35歳を対象としたパーティーの方が、お相手から選ばれる確率も上がるでしょう。
年齢を武器に戦うのであれば、参加するパーティーの対象年齢をしっかりとチェックするようにしましょう。

自分が希望する相手と出会えるパーティーか

婚活パーティーの中には「大手企業勤務限定」「年収800万円以上限定」「年上彼氏」「年下彼女」「本気の結婚願望がある人限定」など、参加者の条件を決めて企画されているものもあります。
初対面の相手に年収や結婚願望などを聞くのはなかなか気が引けるものですが、こうしたパーティーに参加すれば自分が希望する条件の人に最初から出会えるというメリットがあります。

年収や職業に関する正確性については、主催者にもよりますが当日に名刺や源泉徴収票などで確認している会社もあるようです。

自分の良さを発揮できる規模のパーティーか

婚活パーティーには3対3の合コン形式のものから、60対60といった大人数のものまで幅広くあります。
たくさんの人数がいた方が出会いの確率が上がるかと言えば、そういうわけでもありません。
多くの参加者がいる分、1人1人の良さや相性を見極める時間が短くなるため、自分にとって最適な人を選ぶのは難しいものです。

一方、少人数の場合は自分の希望するお相手がいなかったり、話題が尽きてしまって気まずくなるといったデメリットもあります。
しかし、理想のお相手がいた場合にはじっくりと会話できるため、マッチング率は高まるでしょう。
大事なのは、自分が疲れずに楽しめる規模のパーティーに参加することです。

身分証明書の提示があるか

婚活パーティーは、いわば全く知らないお相手との出会いの場でもあります。
安心して出会いを楽しむためにも、身分証明提示必須の婚活パーティーを選ぶのもポイントの一つです。

身分証明書の提示が必須のパーティーならば、偽装やサクラのリスクを減るのはもちろん、婚活に真剣に取り組んでいる人のみが集まる質の高いパーティーを楽しめるでしょう。

男女の人数比保証が設定されているか

「行ってみたら男女比が偏っていた…」というケースは、婚活パーティーでは結構よくあることです。
男女比が偏ってしまうと、気になる人がいてもライバルが多く、競争率が高くてなかなか話ができなかったり、1体1で会話するための待ち時間が長くなってしまうことも多くなります。
可能であれば、男女の人数比保証をきちんと行っている婚活パーティーを選ぶ方が確実です。

運営のサポートはしっかりしているか

同じような企画の婚活パーティーでも、運営元によりサービスやサポート体制が異なることがあります。
例えばスタッフが司会1人のみという場合もあれば、複数のスタッフが立ち合い、参加者に声をかけながらマッチングをサポートするといった場合もあります。
婚活パーティー初心者は、スタッフのサポート体制が手厚い方が安心して参加できるのでおすすめです。

婚活パーティーで注意したいこと

婚活パーティーで注意したいこと

婚活パーティーに参加する人に知っておいてほしい注意点をいくつか挙げてみます。
パーティーに参加する前に把握しておきましょう。

参加回数が増えると同じ人に何度も会ってしまう

同じような企画のパーティーに何度も参加したり、同じ主催者の婚活パーティーばかりに参加したりしていると、同じ人に何度も会ってしまうというケースもあります。
婚活パーティーで以前から何度も顔を合わせているお相手とは少々気まずいですし、毎回話す内容もマンネリになってしまい困りますよね。

そこで、時にはこれまでとは違うスタイルや企画、異なる主催者のパーティーや、別の地域のパーティーに参加してみるのも良いでしょう。
そこに意外と素敵な出会いが待っているかもしれません。

年齢や職業を偽っている人が参加している場合もある

婚活パーティーでは、年齢や職業に制限があるものがありますが、偽って参加する人がいる場合があります。
主催者が年齢や職業などを厳正に管理していれば、こうした人が紛れ込むことはないでしょう。

しかし、参加者を集めたいがために、形式上の確認はするものの、対象ではない人も参加させている主催者も少なからず存在しています。
どんなに自分に合った企画のパーティーだったとしても、他の参加者と主催者の誠意がなければ、良い出会いには結びつきません。
不正などがないように管理を徹底している運営会社であるかどうかも、しっかりと見極める必要があります。

男女比に偏りのあるパーティーもある

前項でも説明しましたが、婚活パーティーに参加したものの、男女比が大きく偏っていたという場合もあります。
せっかく参加しても、出会える異性が少ないと損した気分になるでしょう。

男女比に偏りが出ているかどうかを事前に見極めるには、自分が参加するパーティーの募集を締め切りまでチェックし、男女どちらかの参加料金が極端に安くなっていないかをチェックするのがおすすめです。
参加者を集めるために参加費が極端に値下げされているのかもしれないからです。

結婚相談所主催の婚活パーティーがおすすめ

結婚相談所主催の婚活パーティーがおすすめ

婚活パーティーは種類も多く、身元のしっかりとした人かどうかも自分自身で見極めなければならないため「結局どの婚活パーティーなら間違いないのか」と悩んでいる方もきっと多いでしょう。
そうした人におすすめしたいのは、結婚相談所が主催する婚活パーティーです。

結婚相談所に入会している人しか参加できないものも多く、独身であることや住所、学歴、収入などの証明が取れた身元の確かな人と出会えるので安心です。
また、結婚相談所に入会している人は結婚に対する真剣度も高いため、自分も本気で結婚相手を探したいのならば、結婚相談所が主催するパーティーに参加するのがベストであると言えるでしょう。

1人1人とじっくり話せる少人数の着席型パーティーや、同じ趣味の異性と出会えるパーティーなど、様々な企画のパーティーが開催されているのはもちろん、カウンセラーが自分に合ったパーティーを紹介してくれるのも魅力です。

香川県の婚活パーティーなら、結婚相談所主催のハッピーブライダルパーティーへ!

香川県の婚活パーティーなら、結婚相談所主催のハッピーブライダルパーティーへ!

今回は、婚活パーティーを選ぶポイントや注意点について詳しく解説してきました。
どうやって選べば良いか分からなかった人は、自分の中の選定ポイントが少しずつ分かってきたのではないでしょうか。
自分に合わないパーティーに参加し続けてしまったり、運悪く既婚者や悪意ある人とマッチングしてしまったりしてしまうと、自分の貴重な時間を無駄にしてしまいます。

もしあなたが香川県で真剣に結婚を考えているなら、地元密着の結婚相談所「ハッピーブライダル高松店」が主催する婚活パーティー「ハッピーブライダルパーティー」にぜひ参加してみてください。

香川県内で多彩な婚活パーティーを開催中!

ハッピーブライダルパーティーでは、結婚を前提にした出会い、恋人探し、趣味の出会いなど、目的に合わせたさまざまな婚活パーティーを香川県内で開催しています。
また、パーティー運営スタッフの接客・サービスなど高品質なパーティー運営にこだわり、パーティーに参加するすべての方に満足いただける高品質の接客・サービスをスタッフ一同提供しています。

初めてでも大丈夫!一人での参加も安心

ハッピーブライダルパーティーは着席型スタイルで、プロフィールカードを見ながら1対1で全員とお話する形式のパーティーです。
初めてパーティーに参加される方も、運営スタッフがしっかりサポートいたしますので、安心してご参加ください。

会場はパーティー参加者の皆様に、安心してお相手の方との会話を楽しんでいただけるよう、会話が弾みやすいように配慮された空間となっています。
お一人での参加の場合でも、他の方を気にせず安心してご参加頂けるレイアウトと席配置になっており、お相手の方と1対1でゆっくりお話しすることができます。

恋愛や結婚に真剣なお相手と出会える

香川県で地元密着型の結婚相談所として創業27年の実績と信頼を誇る「ハッピーブライダル」が運営する婚活パーティーなので、真剣な恋愛や結婚を目指す前向きな方が多く集まります。
また、プロの婚活カウンセラーが企画・運営・サポートするためカップルになる可能性も高く、結婚へと進みやすくなります。

パーティーの企画も、「真剣に恋愛がしたい」「結婚を考えられる相手に出逢いたい」という方におすすめのパーティーを中心に企画しています。

結婚相談所への勧誘なども一切ないので安心

「パーティーに参加すると、いろいろ勧誘されるのでは…」というご心配も一切無用です。
むしろ、ハッピーブライダルパーティーはすでに結婚相談所に入会された会員様も多く参加されており、真剣度の高い参加者の方へ、良質な出会いをご提供する場であると考えています。

もちろん、パーティー後にご相談いただいた方へはカウンセリングなどを行うこともありますが、パーティーに参加された方に結婚相談所への入会を催促する強引な電話勧誘などは一切いたしませんので、ご安心ください。

男女の人数とバランスを徹底したパーティー開催

ハッピーブライダルパーティーでは、適正な男女比率でお客様の会話時間をしっかり確保し、出会いのチャンスを広げます。
事前にしっかりと人数調整を行い、男女バランスが崩れないようご予約を受付けており、男女のバランスにこだわり、±2名差以内で開催いたしますので、お相手が見つかる確率もアップします。

また、1パーティーでのご参加人数は10~15名を想定しており、パーティー中の会話に疲れないようにも配慮しています。
※キャンセルや遅刻、大人数パーティーなどは例外となります。ご了承ください。

パーティーで気になった人に再度アプローチできるアフターフォローも

パーティーが終わった後に、
「気になるお相手との連絡先を交換するタイミングを逃してしまった」
「マッチングの際に気になってたけど恥ずかしくて書けなかった」

など、気になるお相手の連絡先をハッピーブライダルパーティーに照会できるサービスもあります。
「もう一度お話したい!」とお考えの際には、ぜひご活用ください。
※お相手の承諾を頂けた場合のみのお伝えになります。

いつでも無料相談・アドバイスが受けられる!

ハッピーブライダルパーティーは、結婚相談所ハッピーブライダルが運営しています。
婚活パーティーで成功する秘訣、知識・テクニックなど、プロの婚活カウンセラーだからこそのアドバイスであなたの婚活をバックアップ・応援します!

また、パーティー開催の前後の時間では、婚活カウンセラーがいつでも無料相談・アドバイスに対応しています。
パーティーについてはもちろん、婚活全般でのお悩み相談にも対応いたしますので、ぜひご利用ください。

ハッピーブライダルパーティーへの面談予約・お問い合わせを希望される方は専用フォームからご連絡ください。
運営事務局より追って連絡させていただきます。

ハッピーブライダルパーティーへのご相談・お問い合わせは
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ハッピーブライダルパーティーへの
ご相談・お問い合わせは
お問い合わせフォームより
ご連絡ください。

お電話の場合
TEL:050-5475-0226
受付時間 9:00-19:00[年中無休]

  • URLをコピーしました!
目次