カップリング成立からお付き合いを成功させるための秘訣

カップリング成立からお付き合いを成功させるための秘訣

婚活パーティーでカップリングしたのに後が続かない…

結婚を望んでいる方にとって、婚活パーティーは大切な出会いのチャンス。
いい人と巡り会えたのなら、その人との仲を深めていきたいですよね。

しかし、婚活パーティーでカップリングが成立しても「なかなかお互いの距離が縮まらない」「デートはできたものの、その後が長続きしない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

婚活パーティーでカップリングが成立し、連絡先を交換したものの、その後発展することなく終了してしまうというケースはとても多いのが現状ですが、そうならないためにも、カップリング後はお相手と親密になりたい気持ちを積極的に伝えつつも、焦らずじっくり相手のことを知る姿勢が大切です。

今回は婚活パーティーでのカップリング成立後の大切なポイントを段階ごとにご紹介していきます。

目次

ップリング成立はあくまでスタートライン

カップリング成立はあくまでスタートライン

婚活パーティーで良い感触を感じ、お互いが合意したならば、カップル成立となります。
とはいえ、本当のゴールである「結婚」までの道のりはまだまだ長いです。

婚活パーティーでのカップル成立は、これからお互いのことを知り合い、気持ちを確かめ合っていくためのスタートラインに過ぎないということを理解しておきましょう。
特に「自分が思っているほど、相手が惚れこんでいるわけではない」ことは大前提。

カップル成立の段階では、お相手は自分のことをあくまで「好きになれる可能性がある人としか思っていない」ことを認識しておきましょう。

婚活パーティー当日のポイント

婚活パーティー当日のポイント

婚活パーティー終了後すぐにお茶や食事に誘おう

カップリングした相手とつながった縁を逃さないためには、婚活パーティーがあった当日中に迅速な行動を取ることが大切。
パーティー終了後、当日中にお茶や食事に誘うことが重要なポイントです。

どんなに好感を持ったお相手であっても、婚活パーティーという短い時間の中で知り合った人に過ぎません。
そのため、その後しばらく時間が経つと、お相手がどのような人だったかという記憶が薄れてしまいがちです。

また、パーティー後に長い時間をおくと、お相手に冷静に考え直す時間を与えてしまうことにもなり、あらためて考え直すことで「やっぱり合わないかも」と思われてしまう可能性もあります。
さらに、カップリング成立となったものの、お相手への誘いを迷っている間に、お相手が別の婚活パーティーなどを通して他の異性に先を越されてしまう場合もあります。

魅力的だと感じるお相手であればあるほどチャンスを奪われてしまう可能性は高まります。
後悔しないようにするためにも、のんびりと構えず、矢継ぎ早に動くことが成功のコツです。

近場のカフェなどで二人きりの会話を楽しもう

婚活パーティーが終わった後、その日のうちに会場の近くのカフェなどで30分〜1時間くらい2人きりで話をしてみましょう

もちろん、凝ったデートにする必要はありません。
「もっとあなたのことを知りたい」という気持ちを示し、お相手に自分が本気であると伝えることが大切です。

男性の場合は、婚活パーティーでカップリング成立後にあたふたしないために、事前にパーティー会場近くのおしゃれなカフェを2、3軒リストアップしておきましょう。
事前に調べておけばお相手をスマートに誘うことができます。

カップリング成立後はお互いにテンションが高まっています。
パーティー会場では他の参加者の目もあるため、多少緊張したり気持ちが張ったりするものですが、場所を移し二人だけで会話をする時間はリラックスでき、お互いをもっと魅力的に感じられる効果もあるでしょう。

あらためて簡単な自己紹介から

大人数の婚活パーティーの場合、2〜3分程度しか会話ができず、簡単な仕事内容の話・趣味程度のことしか覚えてないことがほとんどです。
婚活パーティーによっては「自己紹介カード」を持って帰れるところもあるので、それを見ながらお互いに質問しあったりするのも良いでしょう。

自分の出身地の話や仕事の話、趣味の話など少しずつ話題を広げて、理想の結婚相手像など、リラックスして会話を楽しみましょう。
ただし、知り合って間もないお相手なので、「子どもは何人欲しい」「親と同居している?」といった踏み込んだ内容や、勤務先や誕生日などの個人情報を詳細に聞くことは控えてください。

次のデートの約束はその日のうちに

カフェなどで30分〜1時間程度話をしてみて、自分の希望通りの人であるようなら、次のデートの予定をその場で決めましょう。
婚活パーティーで知り合った場合、次の2回目に会うデートが重要になります

よほど意気投合していなければ、まずは「終日デート」ではなく「半日デート」をしてみるのがおすすめです。
日程も1〜2週間後が理想で、3週間以上先になってしまうようならば、その後関係が発展する希望は薄いかもしれません。
もし、この段階で「また今度」「機会があれば」といったように返事がはっきりしない場合は、お相手が乗り気ではない可能性があります。

また、自分自身もお相手と話をしていて「この人とは合わなそう…」という場合は、次回の予定を立てずに解散しましょう。

婚活パーティー当日中にデートできない場合は?

パーティーが遅い時間に終わったり、当日は別の用事があるなどして誘いに乗ってもらえなかったりした場合には、しつこく無理に誘うのはNGです。
ただし、その日のうちに連絡先を交換するのは忘れないようにしてください。

連絡先を教えてもらったら、当日中にお相手に対してメッセージを送り、「本気であなたのことを知りたい」という気持ちや好感を持っていることをアピールしておくことが大切です。
メッセージにはお礼と一緒に、パーティーでの会話で楽しかったことや、お相手のどの部分に魅力を感じたかなど、自分が感じたお相手の印象を伝えましょう。

先で述べたように時間をおくとさまざまに不利な点が生じるため、メッセージを送った際に初デートを申し込むのもお忘れなく。
「今度」や「今月空いている日があれば」など、曖昧な約束ではなく、できる限り具体的な日時を取り付けることができればベターです。
無事に約束ができた場合でも、デート当日までメッセージのやり取りをこまめに続けておくことが成功へのポイントとなります。

お相手とのメッセージ交換のコツ

デートの誘いはやんわりと

連絡先を交換したら早めにデートの約束を交わしておきたいものですが、スムーズにデートに申し込むためには、さりげなく誘いの言葉を伝えることがカギです。

ここでコツとなるのが「デートしてください」といったようにストレートに申し込まないこと。
「行ってみたい人気のカフェがあるので一緒に行きませんか」といったように、やんわり誘うと相手も誘いに応えやすくなります。

デート当日までに二人の気持ちを縮めるため、お相手のことを知ろうと質問メッセージを立て続けに送ってしまう人もよく見られます。
しかし、まだデートもしていないのに、しつこくいろいろ聞かれることはお相手に負担に与えてしまいます。

デート当日までは、あまりプライベートに深入りしないような話題で、気軽に答えられる範囲内の質問に留めておきましょう。
たとえば、好きな食べ物や趣味などを聞いておくと、次のデート場所を選ぶ参考にもなります。

デートの返事を急かさない

お相手となかなか会う日が決まらないという場合でも焦ってはいけません。
お相手にも都合があるので、会える日の返事をせかすと面倒くさいと思われてしまうかもしれません。
まだ、お互いを良く知らないうちに押しの強いアプローチを受けると女性は恐怖を感じることもあります。

メッセージの頻度などはお相手のペースに合わせる

メッセージを送る際にはその頻度や文章量には注意が必要です。
頻繁にやり取りするのを好まず、伝える要件がある時にだけ送るという意識を持つ人もたくさんいます。
そういう人に、世間話のような内容でメッセージをたくさん送ってしまうと、好感度を得るのは難しくなるでしょう。

もちろん、そうしたやりとりを密に交わすのが好きな人もいます。
婚活パーティー中に、お相手がどんな人なのかしっかり情報を集めておくことが大切です。
お相手に合わせて、どんなメッセージをどんな頻度で送るかを見極めるようにしましょう。

の後のデートのポイント

その後のデートのポイント

婚活パーティー後、無事デートが実現すれば最初のミッションはクリア!
デートでは自分の魅力をたっぷり伝えるとともに、相手のことをもっと知って、二人の距離をぐっと縮めたいところです。

ただし、意気込みすぎたり欲張りすぎるのはNG。
大切な初デートにおいて大事なポイントをチェックしておきましょう。

デートの場所は適切なお店を選ぶ

婚活パーティーで出会った人とのデートなら、より早く「恋人同士」を意識できるデートにしたいと考えてしまいがちですが、焦りは禁物です。
まずは「お互いのことを知る」ことがクリアすべきミッションになります。

最初にデートする場所はランチやカフェなどで、のんびりと会話を楽しむというのがベターでしょう。
いきなりオシャレな店やディナー、恋人の雰囲気たっぷりのスポットなどは避けた方が良いかもしれません。
特に、お酒などが入ると、冷静に相手を見極めたり状況を判断ができなくなったりする恐れもあります。
バーや居酒屋などでの夜のデートは、もう少し信頼関係を築いてからにするのが得策です。

デートの時間は長すぎないようにする

好感を持っているお相手との初デートでは、少しでも長く一緒にいたいと考える気持ちが生じるものです。
しかし、初回のデートだからこそ、短めの時間を意識することが成功へのポイントとなります。

初デートや序盤のデートの最適な時間は1~2時間が目安です。
お互いにまだ出会ったばかりで、お相手も気を遣ってしまうので長時間のデートでは疲れさせてしまいます。
なので「もう少し一緒にいたいな…」と思うくらいの時間で切り上げるのがおすすめ。

最初から自分のすべてを出し切らず、デートを早めに終わらせることで、お相手に「また会いたい」と思ってもらえるかもしれません。

肩の力を抜いて自然な会話を心がける

最初のデートではつい張り切って、いろいろ話をしようと考えるものですが、根掘り葉掘り質問を投げすぎると、お相手にプレッシャーを与えてしまうかもしれません。

初デートでは、自分に対して「何でも気軽に話せる」という印象を持ってもらうことが肝心
最初から意気込まず、たとえばメッセージ交換の際に自然と話題になった話題など、何気ない会話でかまいません。

趣味や仕事、得意なことなど、相手についての具体的な情報はお互いの仲が深まってからでも遅くはないので、肩に力を入れない自然な会話でOK。
飾らないお相手の素顔も見えやすくなってきますよ。

お互いに好きなものや趣味に沿ったデートプランなら?

もしお互いに共通の趣味などがあれば、それを中心にデートプランを考えれば、さらに距離を縮めることができるでしょう。
何より、お互いが楽しめるデートになるように配慮しましょう。

デートの回数を重ねるにつれて少しずつデートの時間を伸ばし、最終的に終日デートへと移行していくのが自然な流れ。
一日中お相手と一緒にいることが「楽しい」と思えるような関係でないと、真剣交際・成婚につながるのは難しくなります。

デートをしていく中で「また会いたい」「正式に交際したい」と思うようであれば、デートの別れ際に次回会う予定を取り付けるようにしましょう。
次のデートまでの間が空いてしまうと気持ちが離れてしまったり、他の人からアプローチされてしまう可能性もあります。

デートでのNG行為

自分ばかりしゃべる

好意を持っているお相手とのデートでは、お相手のことを深く知りたいという思いから、ついいろいろと聞きたくなるものです。
早く共通の話題を見つけたい焦りから質問を矢継ぎ早に投げかけてしまう人もいます。

しかし、お相手を質問攻めにすると、その勢いに押しやられてお相手を疲れさせてしまうものです。
上手にコミュニケーションを取るためには、お互いに言葉のキャッチボールをすることが欠かせません
どちらかひとりだけの一方的な投げかけは良い会話とは言えません。

会話によって交換する情報量のバランスは同等になるように気をつけましょう。

横柄な態度を取る

お相手に対して横柄な態度を取ることもNGです。
これは、デートをする相手に対してだけに限らず、お店のスタッフやほかのお客さんなどへの態度も含まれます。

たとえば男性ならデート相手に対してどんなに優しく接しても、お店のスタッフなどの初対面の人に偉そうに接する態度は、女性が特に引いてしまうポイントです。

お相手に対して思いやりを持って接することができない人といった印象を与えるだけではなく、いずれ自分に対しても同じような態度を取るのではないかという不安を抱かせることにもなりかねません。

お相手の帰宅時間を気遣わない

終電近い時間帯まで一緒にいようとすることも気遣いのない人という印象を与える行為です。

女性は遅い時間の帰宅は危険が伴います。
女性の安全への配慮がない男性は、女性にとって良い印象を得ることはできません。
さらに、場合によっては「終電がなくなることを期待して引き留めているのでは」という疑念を抱かれる可能性も生じます。

結婚を前提とした真面目なお付き合いではなく、遊び目的と思われてしまったら次に会えることはないものと思いましょう。

香川県で婚活パーティーに参加するなら、ハッピーブライダルパーティーへ!

いかがだったでしょうか。
順調にいけば婚活パーティーでカップリング成立から1ヶ月以内には正式交際に…なんてこともあります。
婚活パーティーはあくまでもお相手に出会うきっかけに過ぎず、結婚を視野に入れた交際に発展させたいなら、その後のデートの内容が大切になってきます。
そして、デートが成功してこそ婚活パーティに参加して成功だったといえるでしょう。

婚活パーティーは、行きたい時に参加でき「結婚に真剣な異性とすぐに出会える」というとても便利なサービスです。
上手に利用して理想のお相手との出会い・交際・結婚をゲットしてくださいね!

香川県で婚活パーティーへの参加を検討している人や、これまで参加してきたけど全くうまくいかないとお悩みの人は、豊富な実績を誇る「ハッピーブライダルパーティー」にぜひご相談ください。

香川県内で多彩な婚活パーティーを開催中!

ハッピーブライダルパーティーでは、結婚を前提にした出会い、恋人探し、趣味の出会いなど、目的に合わせたさまざまな婚活パーティーを香川県内で開催しています。

また、パーティー運営スタッフの接客・サービスなど高品質なパーティー運営にこだわり、パーティーに参加するすべての方に満足いただける高品質の接客・サービスをスタッフ一同提供しています。

初めてでも大丈夫!一人での参加も安心

ハッピーブライダルパーティーは着席型スタイルで、プロフィールカードを見ながら1対1で全員とお話する形式のパーティーです。
初めてパーティーに参加される方も、運営スタッフがしっかりサポートいたしますので、安心してご参加ください。

会場はパーティー参加者の皆様に、安心してお相手の方との会話を楽しんでいただけるよう、会話が弾みやすいように配慮された空間となっています。
お一人での参加の場合でも、他の方を気にせず安心してご参加頂けるレイアウトと席配置になっており、お相手の方と1対1でゆっくりお話しすることができます。

恋愛や結婚に真剣なお相手と出会える

香川県で地元密着型の結婚相談所として創業27年の実績と信頼を誇る「ハッピーブライダル」が運営する婚活パーティーなので、真剣な恋愛や結婚を目指す前向きな方が多く集まります。
また、プロの婚活カウンセラーが企画・運営・サポートするためカップルになる可能性も高く、結婚へと進みやすくなります。

パーティーの企画も、「真剣に恋愛がしたい」「結婚を考えられる相手に出逢いたい」という方におすすめのパーティーを中心に企画しています。

結婚相談所への勧誘なども一切ないので安心

「パーティーに参加すると、いろいろ勧誘されるのでは…」というご心配も一切無用です。
むしろ、ハッピーブライダルパーティーはすでに結婚相談所に入会された会員様も多く参加されており、真剣度の高い参加者の方へ、良質な出会いをご提供する場であると考えています。

もちろん、パーティー後にご相談いただいた方へはカウンセリングなどを行うこともありますが、パーティーに参加された方に結婚相談所への入会を催促する強引な電話勧誘などは一切いたしませんので、ご安心ください。

男女の人数とバランスを徹底したパーティー開催

ハッピーブライダルパーティーでは、適正な男女比率でお客様の会話時間をしっかり確保し、出会いのチャンスを広げます。
事前にしっかりと人数調整を行い、男女バランスが崩れないようご予約を受付けており、男女のバランスにこだわり、±2名差以内で開催いたしますので、お相手が見つかる確率もアップします。

また、1パーティーでのご参加人数は10~15名を想定しており、パーティー中の会話に疲れないようにも配慮しています。
※キャンセルや遅刻、大人数パーティーなどは例外となります。ご了承ください。

パーティーで気になった人に再度アプローチできるアフターフォローも

パーティーが終わった後に、

気になるお相手との連絡先を交換するタイミングを逃してしまった

マッチングの際に気になってたけど恥ずかしくて書けなかった

など、気になるお相手の連絡先をハッピーブライダルパーティーに照会できるサービスもあります。
「もう一度お話したい!」とお考えの際には、ぜひご活用ください。
※お相手の承諾を頂けた場合のみのお伝えになります。

いつでも無料相談・アドバイスが受けられる!

ハッピーブライダルパーティーは、結婚相談所ハッピーブライダルが運営しています。
婚活パーティーで成功する秘訣、知識・テクニックなど、プロの婚活カウンセラーだからこそのアドバイスであなたの婚活をバックアップ・応援します!
また、パーティー開催の前後の時間では、婚活カウンセラーがいつでも無料相談・アドバイスに対応しています。

パーティーについてはもちろん、婚活全般でのお悩み相談にも対応いたしますので、ぜひご利用ください。
ハッピーブライダルパーティーへの面談予約・お問い合わせを希望される方は専用フォームからご連絡ください。
運営事務局より追って連絡させていただきます。

ハッピーブライダルパーティーへのご相談・お問い合わせは
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ハッピーブライダルパーティーへの
ご相談・お問い合わせは
お問い合わせフォームより
ご連絡ください。

お電話の場合
TEL:050-5475-0226
受付時間 9:00-19:00[年中無休]

  • URLをコピーしました!
目次