今からでも全然遅くない! 30代女性が婚活パーティーで成功する秘訣!

今からでも全然遅くない! 30代女性が婚活パーティーで成功する秘訣!

いつの間にか自分も30代に…。
気づけば友人や知人はどんどん結婚し、「私は結婚できるのだろうか…」などと焦りを感じてしまうこともありますよね。

結婚に対して焦りや悩みを抱え、「そろそろ私も婚活を始めようかな…」とお考えの30代女性の方々には、まずは手始めに「婚活パーティーへ参加する」ことをお勧めしたいと思います。

「30代の女性はどれくらい参加しているの?」「婚活パーティーの参加者ってどれくらい本気なの?」など、婚活パーティーに対する疑問のほか、30代女性が婚活パーティーに参加する際の選び方や、参加時の注意点、成功の秘訣などについて詳しく解説していきます。
ぜひ参考にしてくださいね!

目次

婚活パーティーのメリットとは

婚活パーティーのメリットとは

婚活パーティーは、婚活サイトやマッチングアプリといった婚活方法とは異なり、直接お相手との出会いがあることが特徴です。

質の高い出会いが最初から期待できる

婚活パーティーには多くの男性が参加しており、自分が望む条件のお相手に最初から出会える確率が高いというメリットがあります。

婚活サイトやマッチングアプリの場合、メッセージでのやりとりからスタートし、実際に会うまである程度の時間がかかりますが、婚活パーティーにはそのようなタイムロスがなく、知り合ってからカップル成立(もしくは不成立)まで数時間で決まるのも大きな特徴だと言えるでしょう。

また、事前登録型のパーティーでは、参加者は結婚願望が高く、身元もはっきりしている質の高い出会いが期待できるものが多いのでおすすめです。

一定の時間内で自分と相性の良いお相手を探せる

婚活パーティーは、一定の時間内にたくさんの人と対面し、効率的に婚活を進めることができます。
初対面のお相手との会話を通じ、お相手の性格や趣味、価値観などを知ることができるため、お相手との相性をじっくり見極められます

婚活パーティーは自分自身の魅力をアピールする場でもあります。
お相手との会話では趣味や特技といった自分自身の魅力をアピールでき、お相手に好印象を与えることもできます。

カップル成立の確率が高い

大人数が参加する街コンなどとは違い、婚活パーティーは少人数制がほとんど。

参加者一人ひとりと話す時間が確保されているので、お相手がどんな人なのかを判断しやすく、自分が気になった男性にアピールもできるので、カップル成立率も高くなります

マナーや礼儀、ルックスやコミュニケーション能力を磨く必要がある

婚活パーティーに参加する際には、服装やメイク、髪型などの外見はもちろん、コミュニケーション能力やマナーに気を配ることも重要です。
お相手に好印象を与えるためには、当然ながら常識的なマナーや礼儀をきちんと守ることが必要になってきます。

また、決して長いとは言えないパーティーの時間内でお相手を選ばないといけないため、ある程度外見で判断されることは避けられません。

現実的にどうしても、ルックスの良い人が有利です。
また、20代と30代の女性がいた場合、男性が声をかけるのは20代女性の方が多くなります。
「若く見える女性」ではなく「若い女性」の方に人気が集まってしまうのが事実です。

30代女性が成功するための婚活パーティーの選び方

30代女性が成功するための婚活パーティーの選び方

30代女性が婚活パーティーで結果を出すためには、パーティー選びが何より重要です

若いだけでチヤホヤされる20代と30代女性が同じパーティーに参加するのは厳しいですが、自分が参加するパーティーを意識して選べば、30代女性もカップルになれる可能性は高くなります。

ここでは、30代女性がどのような婚活パーティーに参加すべきかをご紹介します。

年齢条件からパーティーを選ぶ

例えば「30代40代中心パーティー」「27~35歳限定」「30代から40代前半婚活」「30代限定編」のように、参加者を年齢で区切っているパーティーを選びましょう。20代女性の参加がなく、そのパーティーの年齢枠で自分の年齢が一番若くなるのが理想です。

最近は「30代限定」「アラサー限定」といった、年齢での参加条件に縛りがある婚活パーティーが多くなっています。
年齢条件がないパーティーに参加すると、「20代の参加者が多くて浮いてしまった」「年下の男性が大半でうまく話せなかった」など、参加したことを後悔してしまうような失敗をしてしまうかもしれません。
自分の年齢に合ったパーティーを選ぶことで、会場の雰囲気にすんなり馴染むことができるでしょう。

自分より年齢が少し上の男性を狙う

「男性なら若い女性を選びたいはず」だと考える女性が多いかもしれません。
しかし、あまりに年齢が離れすぎているとジェネレーションギャップが生まれてしまい、コミュニケーションが取りづらいことも多いです。

男性の中には「10歳差以内でないと難しい…」と思っている方も意外と多いため、自分よりも5歳くらい年上の男性が多く参加しているパーティーに狙いを定めるのがおすすめです。

趣味など共通点でつながるパーティーへ参加する

婚活パーティーの中には、同じ趣味や価値観を持った参加者が集まりやすいように、多彩なテーマを設定して開催されるものも多いです。

例えば「お酒が好きな人限定パーティー」「料理教室での婚活パーティー」など、自分が好きだったり得意なものをオープンにできる企画のパーティーなら、肩の力を抜いて気軽に参加できるでしょう。
お互いに共通するものが好きな男性と出会えるチャンスが高まり、会話も弾みやすくなるはずです。

また、趣味や価値観といったお相手との共通点の多さを重視している男性は、結婚に対して真剣度が高い傾向にあるので、結婚意欲の高い方の人気を集めています。

30代なら会話重視のパーティーへ参加する

30代女性にぜひ参加してほしい婚活パーティーは、会話重視のパーティーです
1人数分程度のトークタイムしかない、いわゆる回転寿司方式のパーティーだと、プロフィールの年齢を見ただけで会話が成り立たないこともあります。

しかし、コミュニケーションがしっかりと取れるパーティーなら、お相手の性格や自分との相性を考える時間が多いのはもちろん、年齢だけではわからない自分の魅力を伝えることができるはずです。

年齢も結婚の大切な要素の一つですが、それ以上にお互いの相性が重要です。
そのことを理解している男性は、コミュニケーションがしっかりと取れる婚活パーティーに参加しています。

30代女性が婚活パーティーで成功する秘訣

30代女性が婚活パーティーで成功する秘訣

婚活パーティーへ参加するなど、30代から婚活をスタートしても、最初から順風満帆に行くとは限りません。
大切なのは、高い理想を追い求めすぎず、周囲に流されることなく、あくまで自分のペースを守りながら婚活に取り組むことです。

高い理想を追い求めすぎない

ルックスや年収、肩書きなどを追い求めすぎると、理想の男性に出会えない可能性が高いです。

「年収は〇〇〇万円以上」「長身」「家事ができる」「子どもが好き」「思いやりがあって優しい」といったように、条件が多ければ多いほど、当然ながら理想の男性に出会うのは難しくなります。

決して妥協をするべきではありませんが、年収や職業などの希望条件ばかり見すぎていると、お相手との相性の良さを見逃してしまい、せっかくのご縁を逃してしまうかもしれません

自分としてはどうしても外せない条件を1、2個に絞り、もう少し視野を広げて男性を見つめてみてはいかがでしょうか。

出会いの確率をぐっと高めることができると思いますよ。

周囲と張り合わない

自身の周りでは婚活が順調に進んでいる人がいるかもしれません。
しかし、周囲と張り合って婚活に力を入れても、かえってうまくいかないことも多いです。

結婚を急ぎ過ぎるあまりミスマッチが起きたり、前のめり過ぎて相手に引かれてしまったりということも考えられます。
そうならないよう、自分のペースを保ちながら婚活するようにしましょう。

お相手に結婚への焦りを見せない

男性との会話の中で、結婚したいオーラを出しすぎるのも考えものです。
「この人は結婚がしたいだけで、相手は誰でもいいのだろうか」と思われてしまったり、がっついている印象を持たれるなど、マイナスイメージを与えてしまうかもしれません。

結婚とはまず、お相手の本質を見つめ、長い人生を一緒に歩んでいけるかをしっかりと見極めることです。
結婚というステータスだけを追い求めているように見られてしまうのは禁物です。

20代女性とあえて戦わない

「30代女性と20代女性のどちらが魅力的か」という質問の正解は人それぞれです。
女性の魅力は年齢だけでは語れないものです。

とはいえ、婚活パーティーという場となると、20代女性に軍配が上がることが多いのは、紛れもない現実です。
先にも述べましたが、男性は若い女性が好きな傾向が高く、「結婚するなら若い女性を…」と考える方も多いからです。
だからこそ、20代女性とあえて戦う必要のない婚活パーティーを選ぶのが得策です。

そもそも、自分より年下の20代女性が来ないパーティーに参加すれば良いのです。
あえて苦労や回り道をする必要はありませんよ。

服装やメイクなどはナチュラルを心掛ける

婚活パーティーは濃いメイクや、年齢にそぐわない若づくりした服装で参加するのはやめた方が良いです。
気合い充分、やる気満々な雰囲気が全面に出てしまうと、男性はちょっと引いてしまいがち。

メイクはナチュラルが断然おすすめ、服装はやはりスカートが人気です。
ビジネス感満載なものよりは、レースをあしらったものや明るめの色のものなど、女性らしさが見えるデザインを選ぶようにすると良いでしょう。

トップスも含めたおすすめのベースカラーは、淡い薄い系の白・ピンク・黄色などで、落ち着いた上品さが伝わるようなものがベストです。

パーティーには一人で参加する

婚活パーティーには一人で参加しましょう。
パーティー中に一緒に参加した友人と常に行動している女性は、本気でお相手探しに来ているように見えず、男性も声をかけづらいもの。

友だちと参加するより、一人の方がカップルになりやすいというデータもあるので、男性からのアプローチを受けたいなら一人で参加するのが鉄則です。

自己分析をする

自分の長所や魅力とは何でしょうか。
すぐに答えられる人ばかりではないと思いますが、誰にでも必ずキラリと光る、その人ならではの長所や魅力があるはずです。

自分にはこういう長所がある」と理解し、自信を持ってパーティーに参加すれば、きっとお相手にも自分の魅力が伝わり、興味を持ってもらえるでしょう。

婚活と恋愛は別物であると理解する

過去の恋愛を引きずったまま婚活に臨んでいる人も多いのではないでしょうか。

しかし、当然ではありますが婚活と恋愛は別物です。
ときめきを求めて婚活パーティーに参加すると、思っていたことと違った結果になることも少なくありません。

恋愛時代の彼に求めていた条件と、結婚相手に求める条件は違うということに今一度しっかり向き合い、理解することが大切です。
そうすれば婚活パーティーや、マッチング後のお相手とのコミュニケーションも順調に深められることでしょう。

ネガティブにならない

パーティー中の会話の中で特に注意したいことは、ネガティブにならないことです。

「私もうおばさんだから…」「30代になって体力が落ちてきて…」といったように、年齢に関して自虐的になるのは御法度。
そんなネガティブな発言が多い女性は魅力も半減してしまい、「一緒にいても楽しくなさそう」「もし結婚したら毎日愚痴を聞かされそう」など、男性から敬遠されてしまう可能性が高いです。

いつも笑顔を心がけ、楽しく会話を盛り上げることを意識しましょう。

慎重になりすぎない

婚活パーティーのシステムの中に「マッチングカード」というカードを提出する場面があります。

これは、自分が「いいな」「もう少し話したいな」と感じた男性の名前や番号を記入するもので、第一希望から順に、優先度の高い参加者同士を司会者が結びつけてくれるツールになります。

ここで「お相手から返事がもらえなかったら恥ずかしい…」などと臆病になってしまい、名前を書くのをためらってしまっては、せっかくのチャンスを逃してしまいます。
気になる男性がいれば、自分から積極的にマッチング希望を提出するようにしましょう。

30代女性は自信を持って婚活パーティーに参加してOK

30代女性は自信を持って婚活パーティーに参加してOK

30代女性は婚活市場で本格化する年齢です。
実際に婚活パーティーでも参加者の女性の50%以上が30代を占めています。

大切なことは「どのような婚活パーティー」に、「どのような心構え」で出席するかということです。
やみくもに婚活パーティーに参加するのと、計画的に参加するのでは、やはり結果が大きく違ってきます。

30代女性はとても魅力的な年代です。
それは、ほどよく人生経験を積み重ね、ほどよく理想や夢を持っているからです。
30代だからと諦めてしまわず、むしろ「自分は魅力的な年代である」と自負し、自信を持ってパーティーに参加しましょう。

結婚相談所が主催するパーティーなら確実

結婚相談所が主催するパーティーなら確実

「結婚相談所=お見合い」のイメージが強いかもしれませんが、実は婚活パーティーも開催している結婚相談所もあります。

結婚のお相手探しを目的に結婚相談所に入会している会員だけが参加できるパーティーもあり、参加者の結婚に対する本気度の高さが格段に違います
また、独身証明書を提出している会員ばかりなので、身元がはっきりしていて安心感もあります。

結婚相談所によっては、婚活カウンセラーがしかりとサポートしてくれるパーティーもあるので、初対面の男性にアピールするのが苦手な人見知りタイプの30代女性でも安心して参加できるのが魅力です。
さらに、婚活パーティーで思うような結果が得られない場合は、その主催元の結婚相談所の利用を検討するのも良いかもしれません。

香川県の30代女性が婚活パーティーに参加するなら、ハッピーブライダルパーティーへ!

香川県の30代女性が婚活パーティーに参加するなら、ハッピーブライダルパーティーへ!

今回は30代女性に向け、婚活パーティーの選び方や成功するためのヒントなどについてご紹介しました。
30代は婚活をしている人が最も多い年齢層だからこそ、どんなパーティーに参加すれば良いのか迷ってしまいますよね。
ぜひこの記事を参考にして参加するパーティーを厳選して経験を積み重ねながら、結婚というゴールに向かって突き進んでくださいね!

香川県の30代女性で婚活パーティーへの参加を検討している人や、これまで参加してきたけど全くうまくいかないとお悩みの人は、豊富な実績を誇る「ハッピーブライダルパーティー」にぜひご相談ください。

香川県内で多彩な婚活パーティーを開催中!

ハッピーブライダルパーティーでは、結婚を前提にした出会い、恋人探し、趣味の出会いなど、目的に合わせたさまざまな婚活パーティーを香川県内で開催しています。
また、パーティー運営スタッフの接客・サービスなど高品質なパーティー運営にこだわり、パーティーに参加するすべての方に満足いただける高品質の接客・サービスをスタッフ一同提供しています。

初めてでも大丈夫!一人での参加も安心

ハッピーブライダルパーティーは着席型スタイルで、プロフィールカードを見ながら1対1で全員とお話する形式のパーティーです。
初めてパーティーに参加される方も、運営スタッフがしっかりサポートいたしますので、安心してご参加ください。

会場はパーティー参加者の皆様に、安心してお相手の方との会話を楽しんでいただけるよう、会話が弾みやすいように配慮された空間となっています。

お一人での参加の場合でも、他の方を気にせず安心してご参加頂けるレイアウトと席配置になっており、お相手の方と1対1でゆっくりお話しすることができます。

恋愛や結婚に真剣なお相手と出会える

香川県で地元密着型の結婚相談所として創業27年の実績と信頼を誇る「ハッピーブライダル」が運営する婚活パーティーなので、真剣な恋愛や結婚を目指す前向きな方が多く集まります。
また、プロの婚活カウンセラーが企画・運営・サポートするためカップルになる可能性も高く、結婚へと進みやすくなります。

パーティーの企画も、「真剣に恋愛がしたい」「結婚を考えられる相手に出逢いたい」という方におすすめのパーティーを中心に企画しています。

結婚相談所への勧誘なども一切ないので安心

「パーティーに参加すると、いろいろ勧誘されるのでは…」というご心配も一切無用です。
むしろ、ハッピーブライダルパーティーはすでに結婚相談所に入会された会員様も多く参加されており、真剣度の高い参加者の方へ、良質な出会いをご提供する場であると考えています。

もちろん、パーティー後にご相談いただいた方へはカウンセリングなどを行うこともありますが、パーティーに参加された方に結婚相談所への入会を催促する強引な電話勧誘などは一切いたしませんので、ご安心ください。

男女の人数とバランスを徹底したパーティー開催

ハッピーブライダルパーティーでは、適正な男女比率でお客様の会話時間をしっかり確保し、出会いのチャンスを広げます。
事前にしっかりと人数調整を行い、男女バランスが崩れないようご予約を受付けており、男女のバランスにこだわり、±2名差以内で開催いたしますので、お相手が見つかる確率もアップします。

また、1パーティーでのご参加人数は10~15名を想定しており、パーティー中の会話に疲れないようにも配慮しています。
※キャンセルや遅刻、大人数パーティーなどは例外となります。ご了承ください。

パーティーで気になった人に再度アプローチできるアフターフォローも

パーティーが終わった後に、

気になるお相手との連絡先を交換するタイミングを逃してしまった
マッチングの際に気になってたけど恥ずかしくて書けなかった

など、気になるお相手の連絡先をハッピーブライダルパーティーに照会できるサービスもあります。
「もう一度お話したい!」とお考えの際には、ぜひご活用ください。
※お相手の承諾を頂けた場合のみのお伝えになります。

いつでも無料相談・アドバイスが受けられる!

ハッピーブライダルパーティーは、結婚相談所ハッピーブライダルが運営しています。
婚活パーティーで成功する秘訣、知識・テクニックなど、プロの婚活カウンセラーだからこそのアドバイスであなたの婚活をバックアップ・応援します!

また、パーティー開催の前後の時間では、婚活カウンセラーがいつでも無料相談・アドバイスに対応しています。
パーティーについてはもちろん、婚活全般でのお悩み相談にも対応いたしますので、ぜひご利用ください。

ハッピーブライダルパーティーへの面談予約・お問い合わせを希望される方は専用フォームからご連絡ください。
運営事務局より追って連絡させていただきます。

ハッピーブライダルパーティーへのご相談・お問い合わせは
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ハッピーブライダルパーティーへの
ご相談・お問い合わせは
お問い合わせフォームより
ご連絡ください。

お電話の場合
TEL:050-5475-0226
受付時間 9:00-19:00[年中無休]

  • URLをコピーしました!
目次