なかなかマッチングできない…とお悩みの方必見! 40代男性が婚活パーティーで成功するためのポイント

なかなかマッチングできない…とお悩みの方必見! 40代男性が婚活パーティーで成功するためのポイント

現在は晩婚化が進んできているとはいえ、婚活パーティーで苦戦している40代男性の方が多くいらっしゃいます。
自分が想像していた以上に、何度参加しても全くマッチングしない、次につなげることができないという事実に、「やっぱり40代では無理なのかも…」とあきらめかけている方もいらっしゃるでしょう。

婚活とは理想的な人生の伴侶を探す作業であり、また同時に自分自身がお相手に選ばれる存在になるということです。

40代男性が婚活パーティーで成功するために取るべきアプローチは、確かにあります。
今回は、頑張って婚活パーティーに参加している40代男性のために、成功するための秘訣をご紹介します。

目次

婚活市場における40代男性の現実

婚活市場における40代男性の現実

男性も女性もそうですが、40代ともなると30代よりも婚活のハードルがグッと高くなります。
婚活市場において、40代男性は本当にモテないのでしょうか。

結論から言えば、厳しい婚活市場での40代男性の人気は人によります。
モテる人とモテない人とで、はっきりと明暗が分かれているのが現状です。

婚活パーティーでうまくいかない40代男性の共通点とその理由

婚活パーティーでうまくいかない40代男性の共通点とその理由

婚活パーティーで、モテない・うまくいかない40代男性の特徴には、以下のようなものが挙げられます。

基本的にネガティブに考える

ものごとをなんでもネガティブに捉えるタイプの人は、他の人から一緒にいたいと思われません
そのネガティブな考えが、実際現実になってしまうケースもあります。

たとえば家族や友人から婚活パーティーを勧められても、何かと理由をつけて拒否したり、諦めてしまったりする方は、当然ながら成功しにくいです。

また、婚活パーティーなどでいろんな異性と出会っても、悪い点にばかり目が行ってしまい、積極的に行動しないという方もマッチしにくい傾向があります。

お相手に求める理想が高い

お相手に対する理想が高く、お相手に対して誠実さがない方もカップリングにつながりにくいです

たとえば交際をした際、自分と並んで歩く姿がイメージできないような異性にアプローチしたり、初対面でプライベートなことを根掘り葉掘り聞いたりするような方は、自分に本当に合ったお相手を選べず、また異性からも好意を寄せられないということがよく見受けられます。

清潔感がなく身だしなみに無関心

清潔感のある身だしなみの良さは基本的な部分ですが、婚活パーティーでうまくいくために最も重要な要素でもあります。

男性に多いことなのですが、髪の毛が長く伸びてたり、セットもせずにぼさっとしたままだったりすると清潔感がないように見られてしまいます。

また、服装が自分のサイズに合っていなかったり、パーティーの場に相応しくないような装いの方も、第一印象でお相手の選択肢から外れてしまうことが多いでしょう。
婚活パーティーなど結婚を見据えた活動をする際には、外見を常に意識しておく必要があります

コミュニケーションが苦手

コミュニケーション能力は、婚活パーティーで自分のことを知ってもらうために少なからず必要です。

  • 沈黙が続く
  • 自分のことばかり話す
  • 相手が話していることに興味がない態度をする

など、パーティーの自己紹介などで以上のような態度をとる方はなかなかカップリングしません。
常にお相手に配慮し、マナーを大切にしてコミュニケーションを取れることが鉄則になります。

婚活パーティーでモテる40代男性の特徴は?

婚活パーティーでモテる40

40代男性でも婚活パーティーでモテる男性はいらっしゃいます。

婚活パーティーでモテる40代男性の特徴は主に次の3つです。
積極的にどんどん真似するようにしましょう。

オシャレでかっこいい

当然ながらスタイルが良くてかっこいい男性は、女性に最初から「対象外」とされることは少ないです。

さらに服装のセンスもよくオシャレならば、顔が特別イケメンでなくても「格好良い雰囲気」が出ているので、参加者からの人気を集めることも多いです。

優しくて包容力がある

物腰が柔らかく、穏やかで優しい雰囲気の男性も好印象を与えることが多いです。
特にお相手の話を楽しそうにしっかりと聞く方は、婚活パーティー後のマッチングで選ばれることもあります。

40代男性は、これまで生きてきた中で培った「人生経験」があります。
そういった経験を活かし、誰にでも優しくリスペクトを持って接することができる方や、大人の余裕を持って包容力がある方は、確実にモテます。

年収が高い

年収が高い40代男性がモテるのも事実です。

現在の40代は第二次ベビーブーム生まれで全体的な人口が多く、就職氷河期を経験した世代。
高収入が得られる会社に入社できている男性の方が少ないのが現実です。

しかし努力しただけですぐに改善できないことであるのは周知の事実。
諦めずに年収を上げる努力をするか、自身の年収ではなく他のアピールポイントを磨くことに力を入れましょう。

40代男性は「会話力」が大切

40代男性は「会話力」が大切

どんなにスペックが高く、外見を磨いたとしても、なかなかマッチングできないという方は、「会話力」に問題があることが多いです。

婚活パーティーにおいて会話は非常に重要です
それはお相手とのコミュニケーションを通じて自分を理解してもらうだけでなく、お相手を理解する機会でもあるからです。

以下に、婚活パーティーにおける会話術のポイントとアドバイスをいくつか紹介します。
これらのポイントを心に留め、素敵な異性との出会いを楽しみましょう。

積極的に聞く

会話とは自分が話すことだけではありません。
お相手が話している時は積極的に話を聞き、時には質問したりしながら、お相手に対し自分が「興味がある」ことを示しましょう。

また、お相手の話を理解し、共感することで深いコミュニケーションが生まれます。

明るくポジティブな話題を選ぶ

初対面の場では、ネガティブな話題よりも明るくポジティブな話題を選んだ方が良いです。

お互いの趣味や好きなもの、最近あった出来事などについて、楽しいひと時を過ごせる話題を選ぶようにしましょう。

自慢話は控える

40代男性は社会的にも自立した立場にあり、仕事のスキルや役職、学歴、体力・筋力、行ったことのある旅行先・お店、持ち物や車など、人に誇りたいことが誰にでもあるものです。

自分をよく見せようとして自分の自慢話をしたくなるのも理解できますが、あまり行きすぎてしまうとお相手に不快感を与えてしまいます
「すごいですね~」「そうなんですか~」とにこやかに相槌を打つ女性の目は、実は全く笑っていないかもしれませんね。

ひとつ自慢のようなお話をしてしまったと気づいた時には、「好きなことの話になると止まらなくなってしまって…すみません。〇〇さんはいかがですか」といったように、今度はお相手に話を振ってあげるのも一つのテクニックです。

適度に自己開示をする

自己開示とは、自分のことを相手に伝えることです。
しっかりと自己開示することで、お相手に自分のことを理解されやすくなります

しかし、あまりにも自分のすべてを話しすぎると、お相手を圧倒してしまう可能性があります。
自己開示を適度に行うことが大切です。

上から目線やタメ口に気をつける

40代男性は、婚活パーティーでは年下の女性と出会うことが多いでしょう。

年下の女性と話す時に、初対面からフランクにタメ口で話してしまう人もいますが、実は初対面でのタメ口は苦手な女性が多いものです。
馴れ馴れしいのが不快に感じる方もいるので、仲良くなるまでは失礼にならない丁寧な言葉遣いを意識する方が無難です。

また、会話の内容でも上から目線にならないことも気を付けるポイントです。
年上ならではの落ち着きを持ち、たとえば「優しい上司」のようなイメージで接すると、お相手に優しくて頼りになりそうと思ってもらえる可能性が高まります。

お相手をリスペクトする

お相手の意見や価値観を尊重する姿勢も大切です。

たとえ自分の考えや価値観とは異なる返答だった時でも、お相手の意見を冷静に聞き、理解しようと歩み寄る姿勢を持つことを意識してください。

空気を読む

会話中のお相手の反応を見ながら、会話のペースや話題を調整する配慮も重要です。

お相手が不快そうにしているように見えたら話題を変えるなど、臨機応変に対応する能力も必要になってきます。

自然体であること

何よりも大切なのは、常に自分らしさを忘れずにいることです。

お相手によく見せようと背伸びし、無理に偽りの自分を演じても疲れてしまい、お相手に本当の自分を理解してもらうことも難しくなります。

40代男性が婚活パーティーで成功するための秘訣

40代男性が婚活パーティーで成功するための秘訣

40代男性が婚活パーティーで成功するための秘訣をまとめました。
自分ができそうなことから、どんどん実践していきましょう。

体型や顔色など健康に気を配る

40代男性は、20代・30代の女性から見るとやはり歳をとった「おじさん」に見えてしまうので、歳を感じさせない努力も必要です。

特に不健康な顔色だったり、太ったりしていると余計に老けて見えるものなので、健康をキープするためにもジョギングしたりスポーツクラブで鍛えたりするのもおすすめです。

女性の年齢にはこだわり過ぎない

「絶対に若い20代女性がいい」と自分が思っていても、歳が離れている男性に抵抗感を示す女性はいます。
30歳の女性ですら「35歳くらいまでが限界…」と思っている人が多いのも事実です。

若い女性とのマッチングにこだわる理由を今一度見直し、対象年齢を少し引き上げるだけで、マッチングの確率も変わってくるものです。

女性の容姿にこだわり過ぎない

女性の年齢にどうしてもこだわりたいという方は、容姿に対しては寛容な心を持つようにしましょう。
若くて美人は当然ながらモテるので、たとえば30代前半の女性なら20代・30代の男性からの人気を集め、その方々の中からパートナーを選ぶのが自然です。

よっぽど高いスペックやイケメンでもない限り、年の離れた40代男性をわざわざ選ぶ必要がありません。
見た目も確かに大切にしたいものですが、結婚してから長く一緒に居られるか、一緒に幸せな家庭を築いていけるかという視点から、お相手を選ぶことも重要です。

いろんな女性と会って会話する

できるだけ少ない回数でいいなと思う方と出会い、婚活を早く終わらせたいと思われている方も多いのではないでしょうか。

結論から言えば、希望条件と完全に合う方を絞り込むより、条件から多少外れていたとしてもいろいろな方と会ってコミュニケーションを積極的に取る方が、最良のお相手に巡り会える可能性がぐんと高まります

自分が理想とするお相手が、参加したパーティーにいるとは限りません。
もしいたとしても、他の男性との競争に勝たなければならず、理想を追い続けてもなかなか結婚にたどり着けません。

まずは、いろんなパーティーに参加し、少しでもいいなと思った女性と会話し、お相手からアプローチがあった場合は多少好みでなくてもデートに誘ってみるなど、積極的に動くようにしましょう。

最初はそこまで乗り気ではなかったのにお相手に意外な共通点や魅力が見つかり、交際・成婚に発展するケースもあります。

プロフィールカードを充実させる

プロフィールカードは空白がないようにできるだけ埋めて、具体的に書きましょう。
そうすることで趣味や休日の過ごし方など共通点があるときに、話が盛り上がりやすくなります。
たとえば趣味やハマっていることが3つあれば、必ず3つとも書くようにしましょう。

さらに、それぞれの項目をより具体的に詳しく書けば、話題にもつなげやすくなります
趣味以外にも仕事の欄には会社員と簡単に書くのではなく、「自動車メーカーに勤務」「介護福祉士」などと具体的に書くこともポイントです。

プロにアドバイスを求める

婚活パーティー初心者の方は、マッチングするための重要なポイントなどを知らないのが普通です。
そのため、女性との接し方が自分流になってしまい、一向に改善しないためいつまで経ってもうまくいかないことがあります。

婚活パーティーにこれから参加しようと考えている方や、参加し始めてまだ間もないという方は、パーティーの運営スタッフや婚活カウンセラーに相談することをおすすめします。

自分では気づきにくい改善すべき点や、上手なコミュニケーションを取り方などについてアドバイスしてくれるはずですよ。

香川県の40代男性が婚活パーティーに参加するなら、ハッピーブライダルパーティーへ!

香川県の40代男性が婚活パーティーに参加するなら、ハッピーブライダルパーティーへ!

今回は、40代男性が婚活パーティーで成功するためのポイントなどについてお話ししてきました。

ここまで述べた通り、婚活市場において、40代男性の婚活は20代・30代に比べやや厳しい状況であるのは間違いありませんが、だからと言ってあきらめてしまうことはありません。

ここまでご説明してきたことを自分なりに理解し実践すれば、誰でも必ず道は開けるはずです。
これからの婚活にぜひ生かしていただければと思います。

香川県の30代男性で婚活パーティーへの参加を検討している人や、これまで参加してきたけど全くうまくいかないとお悩みの人は、豊富な実績を誇る「ハッピーブライダルパーティー」にぜひご相談ください。

香川県内で多彩な婚活パーティーを開催中!

ハッピーブライダルパーティーでは、結婚を前提にした出会い、恋人探し、趣味の出会いなど、目的に合わせたさまざまな婚活パーティーを香川県内で開催しています。

また、パーティー運営スタッフの接客・サービスなど高品質なパーティー運営にこだわり、パーティーに参加するすべての方に満足いただける高品質の接客・サービスをスタッフ一同提供しています。

初めてでも大丈夫!一人での参加も安心

ハッピーブライダルパーティーは着席型スタイルで、プロフィールカードを見ながら1対1で全員とお話する形式のパーティーです。
初めてパーティーに参加される方も、運営スタッフがしっかりサポートいたしますので、安心してご参加ください。

会場はパーティー参加者の皆様に、安心してお相手の方との会話を楽しんでいただけるよう、会話が弾みやすいように配慮された空間となっています。

お一人での参加の場合でも、他の方を気にせず安心してご参加頂けるレイアウトと席配置になっており、お相手の方と1対1でゆっくりお話しすることができます。

恋愛や結婚に真剣なお相手と出会える

香川県で地元密着型の結婚相談所として創業28年の実績と信頼を誇る「ハッピーブライダル」が運営する婚活パーティーなので、真剣な恋愛や結婚を目指す前向きな方が多く集まります。

また、プロの婚活カウンセラーが企画・運営・サポートするためカップルになる可能性も高く、結婚へと進みやすくなります。

パーティーの企画も、「真剣に恋愛がしたい」「結婚を考えられる相手に出逢いたい」という方におすすめのパーティーを中心に企画しています。

結婚相談所への勧誘なども一切ないので安心

「パーティーに参加すると、いろいろ勧誘されるのでは…」というご心配も一切無用です。

むしろ、ハッピーブライダルパーティーはすでに結婚相談所に入会された会員様も多く参加されており、真剣度の高い参加者の方へ、良質な出会いをご提供する場であると考えています。

もちろん、パーティー後にご相談いただいた方へはカウンセリングなどを行うこともありますが、パーティーに参加された方に結婚相談所への入会を催促する強引な電話勧誘などは一切いたしませんので、ご安心ください。

男女の人数とバランスを徹底したパーティー開催

ハッピーブライダルパーティーでは、適正な男女比率でお客様の会話時間をしっかり確保し、出会いのチャンスを広げます。
事前にしっかりと人数調整を行い、男女バランスが崩れないようご予約を受付けており、男女のバランスにこだわり、±2名差以内で開催いたしますので、お相手が見つかる確率もアップします。

また、1パーティーでのご参加人数は10~15名を想定しており、パーティー中の会話に疲れないようにも配慮しています。
※キャンセルや遅刻、大人数パーティーなどは例外となります。ご了承ください。

パーティーで気になった人に再度アプローチできるアフターフォローも

パーティーが終わった後に、

「気になるお相手との連絡先を交換するタイミングを逃してしまった」
「マッチングの際に気になってたけど恥ずかしくて書けなかった」

など、気になるお相手の連絡先をハッピーブライダルパーティーに照会できるサービスもあります。
「もう一度お話したい!」とお考えの際には、ぜひご活用ください。
※お相手の承諾を頂けた場合のみのお伝えになります。

いつでも無料相談・アドバイスが受けられる!

ハッピーブライダルパーティーは、結婚相談所ハッピーブライダルが運営しています。
婚活パーティーで成功する秘訣、知識・テクニックなど、プロの婚活カウンセラーだからこそのアドバイスであなたの婚活をバックアップ・応援します!

また、パーティー開催の前後の時間では、婚活カウンセラーがいつでも無料相談・アドバイスに対応しています。
パーティーについてはもちろん、婚活全般でのお悩み相談にも対応いたしますので、ぜひご利用ください。

ハッピーブライダルパーティーへの面談予約・お問い合わせを希望される方は専用フォームからご連絡ください。
運営事務局より追って連絡させていただきます。

ハッピーブライダルパーティーへのご相談・お問い合わせは
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ハッピーブライダルパーティーへの
ご相談・お問い合わせは
お問い合わせフォームより
ご連絡ください。

お電話の場合
TEL:050-5475-0226
受付時間 9:00-19:00[年中無休]

  • URLをコピーしました!
目次