初めて婚活パーティーに参加する際に押さえておきたい心構えとポイント

初めて婚活パーティーに参加する際に押さえておきたい心構えとポイント

「婚活パーティーに初めて参加するけど、何に注意すればいいのかわからない・・・」

初めての婚活パーティーは何かと緊張しますよね。
どんな服を着て行けば良いのか、プロフィールにはどんなことを書いたらいいのかなど、不安がいっぱいでしょう。
また、自分が上手に立ち振る舞う自信がなく、悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。

今回は初めて婚活パーティーに参加する方に知っておいてほしい、心構えや注意点などを解説します。
どのように準備を進めればよいのか、当日はどのように立ち振る舞えばよいのかなど、ポイントや注意点がわかるはずです。

1回目をクリアし、そのあとは経験を重ねていけば、気後れすることなく参加できるようになります。
何事も最初が肝心です。
初めての婚活パーティーを控えている方はぜひ参考にしてください。

目次

まずは婚活パーティーというイベントを理解しておこう

まずは婚活パーティーというイベントを理解しておこう

まずは婚活パーティーというものを、参加前にしっかりと理解しておきましょう。
婚活パーティーとは、結婚相手や交際相手を探すことを目的に集まった男女が交流する場です。
運営会社の専用会場のほか、ホテルやレストラン、カフェなどで開催されています。
このほか、ゴルフが趣味の人限定など、特定の趣味をテーマにした婚活パーティーもあり、その場合はその趣味に関連する場所で開催されることがあります。

婚活パーティーのメリットは、「結婚したい」「交際したい」と思っている人と出会えることです。
結婚相談所が主催する婚活パーティーも多く、身分証明書や独身証明書などの審査に通過した人物だけが参加できるなど、真剣に結婚を考えている人は安心して参加できるでしょう。

婚活パーティーは出逢いの場なので、まずは出逢い自体を楽しむようにしましょう。
運営会社や企画によっては、お相手と連絡先を交換できる数なども決まっている場合もあるので、最大限に活用しながら、出逢いのチャンスを広げましょう。

婚活パーティーの参加者にはいろんなタイプの人がいます。
気になった人がいたら次につなげられるように頑張りましょう。
多くの方と会話することが必要であり、話をするのが苦手な方や人見知りの方にとっては最初はハードルが高いと感じるかもしれません。

しかし、結婚相談所の婚活パーティーであれば、後から気に入った方にアプローチしてもらえるサービスもあり、不慣れな人や慎重な方も利用しやすいでしょう。

婚活パーティーへの申し込み時に注意すること

婚活パーティーへの申し込み時に注意すること

事前にしっかりと確認しないまま婚活パーティーに申し込んでしまうと、思わぬトラブルに遭遇することがあります。
初めて申し込むという人は、トラブルを回避するためにも以下の点に注意するようにしましょう。

パーティー主催者の情報をチェックする

事前に確認しておきたいのが、婚活パーティーを開催している会社の情報です。
運営年数や参加人数、マッチング率といった婚活パーティー実績を見ておきましょう。
実績が豊富な会社とそうでない会社を比較するのであれば、当然ですが後者の方が安心して利用できるといえるでしょう。

運営会社ごとの婚活パーティーの過去実績は、婚活パーティーの質の良し悪しにも影響を与える重要な情報です。
初めて参加する方は、よく確認してから申し込みましょう。

キャンセル料金などの規約を確認

利用規約も初めて参加する前に確認しておきたいポイントです。
中でも必ず確認しておきたいのがキャンセル料
キャンセル料が発生するタイミングやキャンセル料の金額、キャンセル扱いになる理由などを把握しておく必要があります。

また、パーティーへの参加条件や禁止事項もしっかり確認しておきましょう。

参加申込は早めにする

気になる婚活パーティーを見つけた時には、早めに申し込むようにしましょう。
人気のある婚活パーティーは、短期間で定員に達してしまいがちです。
あれこれ悩んでいるうちに、申し込みのタイミングを失ってしまう恐れがあります。

また、婚活パーティーの企画や運営会社によっては「早割」など、早く申し込んだ方が料金がお得になるケースもあります。

自分に合ったコンセプトのパーティーを選ぶ

参加の目的などに合わせた婚活パーティーを選ぶことも大切なポイントです。
どの婚活パーティーも同じだろうと考える方もいるかもしれませんが、その内容は実に多彩です。

例えば、男女の会話の仕方で見ても主に次の2種類に分けられます。

  • 男性がお相手を変えながら、全異性と会話していくスタイル…回転寿司方式
  • 時間内は男性と女性が自由に移動しながら会話するスタイル…フリータイム方式

回転寿司方式では参加している異性全員と一定時間話した後、フリータイムを設けて気になるお相手とさらに会話をするのが一般的な流れです。
また先にも述べたとおり、職業や趣味など参加者限定のパーティーもあるなど、さまざまな切り口で開催されています。

パーティーの内容が自分に合うものか事前に確認しておかないと、自分の魅力をうまくアピールできなかったり、希望する条件のお相手と出会えない可能性も高くなります。
自分が楽しめそうなパーティーに来るお相手なら、趣味や嗜好が近しい確率が高く、カップリングしやすいとも言えます。
そういった意味でも事前にしっかり内容をチェックし、単純に自分が楽しめそうなパーティーを選ぶべきでしょう。

婚活パーティーに参加する時の服装

婚活パーティーに参加する時の服装

初めて婚活パーティーに参加するにあたり、頭を悩ませることが多いのが服装です。
服装はお相手への第一印象に大きな影響を与えるため、おざなりにすることはおすすめできません。

男女共に派手すぎてはいけませんが、パーティーの趣旨に合わせることも重要です。
ドレスアップをするパーティーではラフな格好は当然NGですし、カジュアルなカフェのような場所で開催される場合はフォーマルすぎると浮いてしまいます。
事前にパーティーの趣旨を把握し、その場に適切であろう服装を選ぶことが大切です。
服装選びのポイントを男性・女性別に解説していきましょう。

男性の服装

男性の場合は、他の参加者に合わせると悪目立ちしません。
パーティー会場がホテルやレストランの場合、男性であればスーツで問題ありません。

スーツスタイルのポイントは、清潔感華やかさを意識すること。
シャツにシワや黄ばみがあったり、靴の手入れされておらず汚れていたりするとだらしのない印象を与えてしまいます。
ピチピチ・ブカブカなど、サイズ感が合っていないスーツも見栄えが良くありませんので気をつけましょう。

また、明らかにビジネス用とわかるような地味なスーツも婚活パーティーでは面白みに欠けてしまいます。
仕事用のスーツしか持っていないならば、ワイシャツやネクタイの色・柄を明るいデザインのものにしてみたり、胸ポケットにチーフを挿すなど、
華やかさを意識するとパーティーにふさわしいものになるでしょう。

スーツはちょっと堅苦しいという方には、テーラードジャケットにパンツを合わせるなど、スマートカジュアルを基準にやや着崩すとよいでしょう。
フォーマル感とカジュアル感を併せ持つスマートカジュアルは、どんなパーティー会場でも馴染みやすいです。
個性は出し過ぎず、インナーや小物類でさりげなく自分をアピールしてみましょう。

女性の服装

女性のファッションは選択肢も豊富で服装選びも迷ってしまいがちですが、婚活パーティーの場合は「上品さ」と「明るさ」を意識した服装選びさえすれば、まず失敗はないでしょう。

一般的に定番の服装と捉えられているのがワンピースです。
一着でコーデが完成しますし、上品な印象を与えるとともに、体型をカバーしつつ女性らしさが出せます。

20代はかわいらしさを感じられるデザイン、30代はかわいらしさをやや抑えた大人のデザイン、40代は落ち着いたデザインのものがおすすめです。
メイクやヘアスタイルも派手すぎず地味すぎず、ピンクやオレンジ系のふんわりとした感じの方が男性ウケは良いようです。
アクセサリーも年代に合わせたものを選ぶことをおすすめします。

例えば、40代なら落ち着いた色味のワンピースに、ラグジュアリー感のあるアクセサリーで大人の華やかさを演出するとよいでしょう。
スカートが苦手だという人は、パンツスタイルでもOKです。
男性的なシルエットのパンツに女性的なトップスを合わせたり、やわらかなシルエットのパンツを選んだりするのがおすすめです。

肌の露出が多い服装は婚活パーティーにあまり適していません。
セクシーな服装よりも上品な服装を心がけた方が良いです。
また、全身を高級ブランドで固めたコーデも男性に「付き合うと金銭面で苦労しそう」というマイナスイメージを与えがちなので注意しましょう。

婚活パーティーのプロフィールの書き方

婚活パーティーのプロフィールの書き方

婚活パーティーでは、申し込み時や受付時に自身のプロフィールカードを作成することが一般的です。
プロフィールカードには、自分の趣味や好みのタイプ、職業といった簡単な個人情報を記入します。

パーティーがスタートすると参加者がお互いにカードを交換し、カードの内容をもとに会話を進めていきます。
プロフィールカードの出来不出来が、婚活パーティー成功の鍵を握っているといっても過言ではありません。

そんな重要なものであるにもかかわらず、プロフィールがスカスカだったり適当だったりすると、せっかくのチャンスを棒に振ってしまう可能性が高いです。
ここではプロフィールカード作成の注意点をまとめました。

会話のネタのために趣味や特技を書こう

プロフィールカードで必ず記入したいのが趣味・特技です。
趣味・特技の欄は最も相手に見られる部分で、会話のきっかけにもなります。
できるだけ詳細に記入することで会話のきっかけとなり、話題が広がりやすくなります。

例えば「映画が好き」とだけ書くよりも「アクションやミステリー映画が好きです!ハラハラしたり、推理したりするのが楽しいです」というように、なるべく具体的に書いた方が好印象を与え、会話も盛り上がりやすくなります。

ただし、専門的すぎる趣味・特技は軽く触れる程度にとどめ、タバコやギャンブルなど異性にあまり良い印象を与えない趣味・嗜好を書くのは控えたほうが無難です。

また、これといった趣味や特技が思い浮かばないという人は、純粋に自分が好きなことや習慣的に取り組んでいることなどを丁寧に記載するのが良いでしょう。

伝わりやすいように内容をシンプルにする

プロフィールカードは、お相手に自分のことを伝えるため作成します。
プロフィールは見てもらうのが前提なので、誰にでも読みやすく理解しやすいものにしないと、せっかく書いた内容が無駄になってしまいます。
誰でも理解できるように、わかりやすさ・伝わりやすさを意識して書くようにしましょう。

アピールしたい内容がたくさんあるからといって、思いつくままに内容を詰め込むと最後まで読んでもらえないかもしれません。
伝える内容を厳選し、わかりやすくシンプルに書くように心がけてください。
無駄に難しい漢字を使ったり、慣用句を使ったりするのも避けましょう。

きれいな文字と丁寧な言葉遣いを心がける

プロフィールカードは読みやすく丁寧な言葉と文字を心がけましょう。
どんなに内容が良くても、文字が読めなかったり言葉遣いが乱暴だったりすると、当然印象は悪くなってしまいます。
文体は間違ってもタメ口のような表現は避けましょう。
誰が読んでも不快感を抱かない「ですます調」で書くのが基本です。

とはいえビジネスメールのような表現だとやや堅すぎるので、異性の同僚と話すぐらいの距離感が最適です。
文字をきれいに書くことも欠かせません。
殴り書きのような文字だと、真剣さは伝わらないもの。
字が上手いに越したことはありませんが、1文字1文字丁寧に楷書で書くようにすれば、真剣さや誠実さが伝わるはずです。

プロフィールカードは全項目を埋めるのが基本

プロフィールカードは全項目埋めるのが基本です。
空欄を作ることはおすすめできません。
なぜなら空欄が多いと、お相手にやる気が無かったり、適当な印象を与えたりするかもしれないからです。

大した内容ではないと思えても、1個1個の項目を丁寧に埋めていきましょう。
全項目を丁寧に記入することで、お相手が自分との共通点や話題を見つけやすくなります。

事前に何を書くか考えておく

プロフィールの内容は事前に用意しておくようにしましょう。
パーティー当日に考えるとテンパってしまう可能性があります。
また、事前に作る方が適切な内容や言い回しも思い浮かぶはずです。

プロフィールは会場やパーティーごとに内容が若干異なるものの基本的な項目は一緒です。
趣味・特技、好きな異性のタイプ、好きな食べ物、休日の過ごし方などは良く聞かれる項目です。
あらかじめ自分なりの回答を準備しておけば何度も使いまわせるものなので、時短にもなります。

自己紹介のコツは紹介した通り、嘘をつかず、ありのままの自分をさらけ出すことですが、魅力的に見せる努力はするべきです。
趣味を説明するときは、より具体的に相手の話題になりそうな内容にするなど。自己紹介で相手の興味を掴めれば一気にカップリング成功に近づきますよ。

ウソや見栄はNG

プロフィールカードにはウソはもちろん、見栄を張るために大袈裟な表現で書いたりすることもNGです。
当たり前のことですが、ウソや見栄をはってもメリットはありません。
ありのままの自分を受け入れてくれる人を探す場が婚活パーティーです。
自分らしく堂々としていれば、見栄や虚勢を張らずとも素敵な出会いがきっとあるはずです。

婚活パーティーで会話を広げる方法

婚活パーティーで会話を広げる方法

婚活パーティーでは一対一での会話が盛り上がらないと選ばれにくくなります。
ここではお相手との会話を広げるコツを紹介します。

プロフィールカードの内容から会話を広げる

婚活パーティーでの話題のテッパンはプロフィールカードから。
話題の選択肢が多すぎると、何を話せばよいかわからなくなってしまうものです。
下手に話題を振るより、プロフィールの内容を元に質問したり、話題を広げる方がスムーズに会話できます。

会話を広げるコツは、自分との共通点を探すこと。
例えば同じ趣味や共通の出身地などです。
共通点が見つからない場合は、お相手の興味や関心に基づいて質問するのがおすすめです。

会話が行き詰まった時はプロフィールを確認する癖をつけると、沈黙が流れる時間も減るでしょう。

センシティブ・ネガティブな話題は避ける

婚活パーティーでの話題に特別な決まりはありません。
会話が盛り上がるのであれば好きな話題で交流を深めます。

ただし、センシティブな内容やネガティブな内容は避けた方が良いです。
例えば、お相手の年齢に関すること、年収に関すること、婚活に関することなどは慎重に質問する必要があります。
初対面にもかかわらずこれらの話題を振られると、戸惑ってしまうという人も少なくありません。
これらの内容は、一定の信頼関係を築けてから質問するようにしましょう。

また、仕事がうまくいっていないことなど、ネガティブな話題も避けるほうが無難です。
お相手もどのように反応すればよいかわからず、困惑してしまいます。
自分のイメージも後ろ向きでネガティブな性格であるように評価されるかもしれません。

自分のことについても話すようにする

プロフィールカードを参考に質問する場合、意識的に自分の話も盛り込むようにましょう。
一方的に質問してばかりだと、まるで企業の採用面接のような雰囲気になってしまうかもしれません。
自然な流れで適度に自分の話を盛り込むことで、お相手も話しやすくなるものです。

例えば「趣味は何ですか」との質問にお相手が「旅行です」と答えた場合、
「そうなんですね。私も旅行するが大好きで、先日○○へ行ってきたんですよ。今まで行った旅行先で一番印象に残っている場所はどこですか」といったような感じです。

質問の流れでお互いに共通の趣味があることがわかるとともに、自分が○○へ出かけたことを提示しています。
こうしたやりとりを続けていけば、会話がきっと盛り上がるはずです。

聞き上手になることも大切

会話に自分の話を盛り込むことが大切と説明しましたが、その程度には気を付けなければなりません。
確かに自己開示は必要なのですが、それが自分の話ばかりになってしまうと、お相手を不快にさせてしまう恐れがあります。
初めての婚活パーティーでは、緊張で肩の力が抜けず、思わず前のめりで自分のことばかりアピールしてしまいがちです。

また、ちょっとした間ができることを恐れるあまり、早口で立て続けに喋ってしまうことも少なくありません。
自分のことをどれぐらい話せばよいかわからない場合は、話し上手よりも聞き上手を意識するとよいかもしれません。

自分の話とお相手の話の割合は、3:7もしくは4:6程度が目安であるといえます。
自分から積極的にしゃべることも大切ですが、異性の話を丁寧に聞く「聞き上手」に回ることも重要です。
会話の際は、自分の話はほどほどに、「聞き上手」になることを意識してみてください。

会話中は常に笑顔を心がけて

婚活パーティーは人と話す場です。
お相手との会話中は笑顔で愛想良くすることを意識するようにしてください。

誰しも不愛想な人と話はしたくありません。
どれだけ好条件の人でも態度が悪ければ、正直相手にもされません。
婚活パーティーでは少しやりすぎくらいに笑顔をふりまき、愛想良く振る舞うことをおすすめします。

笑顔で相手と話をするのは基本中の基本なので、参加する前から鏡などを使ってチェックし、笑顔の練習をしておきましょう。

初めての婚活パーティーで気をつけてほしいその他のポイント

初めての婚活パーティーで気をつけてほしいその他のポイント

初めての婚活パーティーでもリラックスして自分をアピールできれば一番。
ここまでご紹介してきたポイントを参考にしながら、清潔感と笑顔を意識して婚活パーティーを楽しみましょう。

挨拶はしっかりと

挨拶はしっかりとするように意識しましょう。
相手の目を見ながら「よろしくお願いします」「ありがとうございました」など、しっかり相手に伝わる声で、もちろん笑顔で挨拶するようにしましょう。

着席時の姿勢に気を付ける

最近の婚活パーティーは着席型がほとんどなので、座っている時の姿勢には気をつけるようにしましょう。
背筋をしっかりと伸ばし、座っている姿を美しく見せるように、手の位置にも気をつけて。
特に男性は、足を開いたり足を組んだりして座っていると女性からの評価が落ちてしまいます。

また、化粧室を利用する際などに歩いている姿も意外とよく見られていますので注意してください。

空白時間の過ごし方にも気を配る

話し相手がいない時間や休憩時間など、パーティー中に誰とも話していない時間の過ごし方も実は大切。
自分のことを少しでも気になっている人がいる場合は、そんな時間の過ごし方までしっかりと見ているものです。
あくびをしたり、つまらなそうな顔をしたり、携帯電話をずっと触っていたりすると、相手への印象も悪くなってしまいます。

困ったときはスタッフに声をかける

婚活パーティーには司会者やサポートをしてくれる運営スタッフがいます。
何か困ったことなどがある時には、遠慮せず運営スタッフに相談しましょう。
進行で不明な点があったり、流れがわからなかったりする場合は近くのスタッフを頼ってください。
丁寧に不明点を解決してくれるはずです。

カップリングできなくても落ち込む必要はない

初めての婚活パーティーでカップリングができなくても、落ち込む必要はありません
その日の反省は必要なことですが、そもそも婚活パーティーは1回で成功することの方が稀です。

自分ができなかったことや準備が不足していたことなどはすぐに修正し、気持ちを切り替えて次のパーティーに臨むようにしましょう。

香川県で婚活パーティーに参加するなら、ハッピーブライダルパーティーへ!

香川県で婚活パーティーに参加するなら、ハッピーブライダルパーティーへ!

婚活パーティーに初めて参加する方が知っておきたいポイントを解説しました。
「婚活パーティーの参加者にはいい人がいない」「恋人や結婚相手を探すことは厳しい」といったネガティブな情報もありますが、実際にはそんなことはありません。
婚活パーティーへの参加は最初はハードルが高そうと感じた人が多いかもしれません。
ですが、基本的なポイントを知っていれば、誰でも気軽に参加できます。

最も重要なポイントは、出会いの機会を思い切り楽しむことです

自分に合っている婚活パーティーにまずは一歩踏み出し、素敵なお相手を見つけてみませんか。
香川県で婚活パーティーへの参加を検討している人や、これまで参加してきたけど全くうまくいかないとお悩みの人は、豊富な実績を誇る「ハッピーブライダルパーティー」にぜひご相談ください。

香川県内で多彩な婚活パーティーを開催中!

ハッピーブライダルパーティーでは、結婚を前提にした出会い、恋人探し、趣味の出会いなど、目的に合わせたさまざまな婚活パーティーを香川県内で開催しています。
また、パーティー運営スタッフの接客・サービスなど高品質なパーティー運営にこだわり、パーティーに参加するすべての方に満足いただける高品質の接客・サービスをスタッフ一同提供しています。

初めてでも大丈夫!一人での参加も安心

ハッピーブライダルパーティーは着席型スタイルで、プロフィールカードを見ながら1対1で全員とお話する形式のパーティーです。
初めてパーティーに参加される方も、運営スタッフがしっかりサポートいたしますので、安心してご参加ください。

会場はパーティー参加者の皆様に、安心してお相手の方との会話を楽しんでいただけるよう、会話が弾みやすいように配慮された空間となっています。
お一人での参加の場合でも、他の方を気にせず安心してご参加頂けるレイアウトと席配置になっており、お相手の方と1対1でゆっくりお話しすることができます。

恋愛や結婚に真剣なお相手と出会える

香川県で地元密着型の結婚相談所として創業27年の実績と信頼を誇る「結婚相談所ハッピーブライダル」が運営する婚活パーティーなので、真剣な恋愛や結婚を目指す前向きな方が多く集まります。
また、プロの婚活カウンセラーが企画・運営・サポートするためカップルになる可能性も高く、結婚へと進みやすくなります。

パーティーの企画も、「真剣に恋愛がしたい」「結婚を考えられる相手に出逢いたい」という方におすすめのパーティーを中心に企画しています。

結婚相談所への勧誘なども一切ないので安心

「パーティーに参加すると、いろいろ勧誘されるのでは…」というご心配も一切無用です。
むしろ、ハッピーブライダルパーティーはすでに結婚相談所に入会された会員様も多く参加されており、真剣度の高い参加者の方へ、良質な出会いをご提供する場であると考えています。

もちろん、パーティー後にご相談いただいた方へはカウンセリングなどを行うこともありますが、パーティーに参加された方に結婚相談所への入会を催促する強引な電話勧誘などは一切いたしませんので、ご安心ください。

男女の人数とバランスを徹底したパーティー開催

ハッピーブライダルパーティーでは、適正な男女比率でお客様の会話時間をしっかり確保し、出会いのチャンスを広げます。
事前にしっかりと人数調整を行い、男女バランスが崩れないようご予約を受付けており、男女のバランスにこだわり、±2名差以内で開催いたしますので、お相手が見つかる確率もアップします。

また、1パーティーでのご参加人数は10~15名を想定しており、パーティー中の会話に疲れないようにも配慮しています。
※キャンセルや遅刻、大人数パーティーなどは例外となります。ご了承ください。

パーティーで気になった人に再度アプローチできるアフターフォローも

パーティーが終わった後に、

「気になるお相手との連絡先を交換するタイミングを逃してしまった」

「マッチングの際に気になってたけど恥ずかしくて書けなかった」

など、気になるお相手の連絡先をハッピーブライダルパーティーに照会できるサービスもあります。
「もう一度お話したい!」とお考えの際には、ぜひご活用ください。
※お相手の承諾を頂けた場合のみのお伝えになります。

いつでも無料相談・アドバイスが受けられる!

ハッピーブライダルパーティーは、結婚相談所ハッピーブライダルが運営しています。
婚活パーティーで成功する秘訣、知識・テクニックなど、プロの婚活カウンセラーだからこそのアドバイスであなたの婚活をバックアップ・応援します!

また、パーティー開催の前後の時間では、婚活カウンセラーがいつでも無料相談・アドバイスに対応しています。
パーティーについてはもちろん、婚活全般でのお悩み相談にも対応いたしますので、ぜひご利用ください。

ハッピーブライダルパーティーへの面談予約・お問い合わせを希望される方は専用フォームからご連絡ください。
運営事務局より追って連絡させていただきます。

ハッピーブライダルパーティーへのご相談・お問い合わせは
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ハッピーブライダルパーティーへの
ご相談・お問い合わせは
お問い合わせフォームより
ご連絡ください。

お電話の場合
TEL:050-5475-0226
受付時間 9:00-19:00[年中無休]

  • URLをコピーしました!
目次