これから婚活を始めようと思っている婚活ビギナー必見!第一歩は「婚活パーティー」がおすすめ!

婚活の第一歩は婚活パーティーがおすすめ!

「そろそろ真剣に結婚を考えたいけど、何から始めればいいんだろう・・・」

これから婚活を始めようと考えている方によくあるお悩みです。
婚活の方法にはマッチングアプリや結婚相談所、街コンなどのさまざまな方法がありますが、どれが自分に合っているのかイマイチわからないという方も多いのではないでしょうか。
そんな婚活ビギナーにぜひオススメしたいのが「婚活パーティー」です。

その場で初めて会った初対面の異性といきなり仲良くなるなんて無理!

人と話すのが苦手なので自分に参加できるだろうか…

そんなふうに身構えてしまったり異性との交流に自信を持てず苦手だという人ほど、実は婚活パーティーに参加するメリットが大きいのです。
今回は婚活の初心者さんにお教えしたい婚活パーティーに参加するメリットについてご説明いたします。

目次

婚活パーティーってどんなもの?

婚活パーティーってどんなもの?

「婚活といっても、何から始めればいいのかわからない」と悩んでいる人や、「いきなり結婚相談所に行くのは抵抗がある」と感じている人には、婚活パーティーがおすすめです。

婚活パーティーとはその名の通り、婚活を目的に参加するパーティーのこと。
結婚を前提とした真剣な出会いを求める方が多く集まります。
婚活パーティーは、企画ごとに年齢や年収のような参加条件が決まっており、理想の相手を見つけられるよう工夫されている点が特徴。
そのため自分と相性の良さそうな人を探しやすく、自分が理想とする異性と出会いやすいところも魅力です。

婚活パーティーの形式もプロフィールに記入した内容をもとに会話を広げるスタイルから、フリートークで自由に連絡先を聞けるスタイルなど多彩です。

婚活初心者に婚活パーティーがおすすめの理由

婚活パーティーは結婚相談所よりも手軽に始められる婚活の手段であると言えます。
マッチングアプリも確かに手軽に始められますが、一人と出会うまで時間と手間がかかってしまい、慣れるまではなかなか大変です。

お見合いほど堅苦しくなく「婚活を始めるならまずは婚活パーティーから」とも言われるほどメジャーな出会いの場です。
その理由やメリットをいくつか挙げてみましょう。

結婚を意識した出会いができる

婚活パーティーの参加者は、真剣な出会いを求めている方がほとんどです。
遊びの軽い出会いではなく、生涯を一緒に歩む人と出会いたいと思っている方が多いので、結婚への話もスムーズに進みます。
職場や合コンなど、身の回りにある異性との出会いの場よりも、結婚への意識が高い人と出会う確率も高くなります

自分好みの人と出会いやすい

婚活パーティーではスポーツや料理といった趣味を限定した企画が多彩で、自分の趣味を理解してくれる人を探しやすいというメリットがあります。
また、年齢や職業、年収で限定するものもあるので、自分が理想とする人と出会いやすいパーティーを選ぶことができるのも魅力です。

スタッフがサポートしてくれる

婚活パーティーには、婚活パーティーを運営するスタッフ方が常にいてくれるというメリットも大きいです。
気になる人がいても声がかけにくかったり、席が遠くて意中の人と話せないなど、困った時にはスタッフがすぐにサポートしてくれます
異性と話すのが苦手という人でもスタッフが会話の助けに入ってくれたり、話すきっかけをつくってくれるので安心です。

また、「いきなり異性と二人だけで会うのはハードルが高い」と感じている人でも、婚活パーティーなら多くの男女が参加しており、第三者であるスタッフも成り行きを見守ってくれているので、心強く感じることでしょう。

リーズナブルに婚活できる

リーズナブルであるということも婚活パーティーの大きなメリットです。
企画や運営会社によって異なりますが、男性は4,000円~7000円、女性は無料~3000円程度が一般的な参加費と言えるでしょう。

「結婚相談所は費用が高い」などの理由で婚活になかなか踏み出せずにいるという人は、まずは婚活パーティーに参加し、婚活の雰囲気を体感してみることから始めてみてはいかがでしょうか。

婚活パーティー当日の流れ

婚活パーティー当日の流れ

ここからは婚活パーティー当日の流れについて解説します。
パーティーの内容は企画や会社によって異なりますが、大まかな流れはだいたい以下のようになります。

受付

パーティーの受付が始まるのは、15分~20分前ぐらいです。
「気合を入れすぎだと思われたくない」と早めに会場に着くのは避けようと思っている方がいるかもしれませんが、ギリギリの時間での受付だと、プロフィールカードを記入する時間が短くなってしまうので注意が必要です。

特に初めて婚活パーティーに参加する場合は、受付の開始時刻に合わせてパーティー会場に到着するぐらいの余裕を持っておくと良いでしょう。
遅くても開始5分前までには受付を済ませておいてください。

プロフィールカードへの記入

プロフィールカードは、自分のチャームポイントを相手にアピールするためのものです。
プロフィールカードへの記入内容は運営会社によって多少異なりますが、少しでも良い印象をお相手に伝えるためにも、以下のポイントを意識して書くようにしましょう。

  • できるだけ具体的にまとめる
  • 異性の共感を得やすい内容を書く
  • 丁寧な字を意識する
  • 空欄は極力無くす
  • 見栄を張らずありのままの自分を書く

自己紹介タイム

自分の隣りや向かい側にいる人とプロフィールカードを交換して、自己紹介タイムがスタートします。
大規模のパーティーでなければ、全員の異性と1対1で会話することもできます。

お1人との会話時間は約3~5分。
第一印象がとても重要になるので、挨拶や笑顔を意識しながら、相手の目を見て話すようにしましょう。

座る席や席の移動はスタッフが指示してくれます。
この時に、相手の印象をメモしておくことも大切なポイント。
メモを残しておかないと、自分が好印象を感じた人の番号を忘れてしまうかもしれません。
事前にチェックシートをもらえるので、その人の番号と会話した内容をしっかり記入しておきましょう。
「◎・〇・△」などの記号で記しておけば、後で見ても分かりやすくスピーディーにまとめられます。

中間印象チェック

パーティー参加者全員と一通り話した後は、現時点で気になる人の番号を記入する中間印象チェックの時間があります。
これは、最終的なカップリングとは直接関係しないので「もう一度話してみたいかも」というぐらいの気持ちでも大丈夫です。
なるべく複数の番号を記入するようにしましょう。

フリータイム

中間印象チェックの内容はスタッフが回収し、フリータイムで相手に伝えてくれます。
それと同時に、自分に気がある人の番号も教えてもらえます。
この時間は、中間印象チェックの結果を基に、できるだけ多くの方と会話するようにしましょう

基本的には自分からお相手に話しかけに行きますが、参加人数が少ない場合などは、もう一度司会の指示に従って全員と話すパターンもあります。
自分がいいなと思った人にアピールするラストチャンスなので、自分の想いを素直に伝えるようにしましょう。

最終投票

パーティーの終わりには、自分が交際を希望するお相手の番号を第1~第3希望ぐらいまで投票カードに記入します。
もちろん無記入で提出しても問題ありませんが、短い時間で相手のことがよくわからなかったというケースも多いはず。
「友達からならいいかも」と少しでも思えたのであれば、その人の番号も記入しておくことをおすすめします。

カップリング

一般的には、参加者全員の前でカップリングが成立した人の番号が発表されます。
終了後はカップリングした相手と一緒に帰れるように送り出されるので、そこで連絡先を交換する人が大半です。

婚活パーティーの運営会社によっては、後日カップリングが成立しなかったお相手に思いを伝えることができ、お相手が了承した場合には連絡先を交換できるというアフターサービスを行っている場合があるので、スタッフに相談してみてください。

婚活パーティーを選ぶ際のポイント

婚活パーティーを選ぶ際のポイント

ここからは、婚活パーティーやその運営会社を選ぶ際に知っておきたいポイントや注意点をご紹介します。

運営会社が信頼できるかどうか

小さな会社や飲食店、個人が開催しているような婚活パーティーでは、年齢を偽って参加しいる人や既婚者の方が来ていたなど、参加者の身元やプライバシーなどの管理が疎かである場合も多いようです。
さらに男女の比率が5人対2人など極端に偏っていたというのもよく聞く話です。

参加する婚活パーティーを選ぶ際は、婚活パーティーの運営会社が信頼できるかどうかをチェックするようにしましょう。
具体的には、以下のような項目をチェックするとともに、口コミも参考にしながら比較・検討してください。

  • 上場企業または婚活パーティーの運営実績がある
  • パーティーの開催数、その参加者が多い
  • 各パーティーごとに男女比が記載されている
  • 厳格な身元確認がある

自分が住んでいる地域で、パーティーの開催数が多い会社を選ぶのがベスト

婚活パーティーを選ぶときは、自分の住んでいる地域(高松市・丸亀市など)でパーティーの開催数が多い会社を選ぶことが重要です。
開催数が多いということは、それだけ地元の人がたくさん参加しているということです。

また、多くの人が集まれば、「20代限定」「年の差」「同一の趣味」といった条件を限定した婚活パーティーも数多く開催されやすくなり、自分の理想の相手をさらに見つけやすくなるでしょう。

婚活パーティーの参加条件

参加条件で一番重要なのは「年齢」です。
自分の年齢よりもライバルが若いだけで、カップル成功率は低くなってしまうと言えます。
そのため、「20歳~49歳」と幅広いものよりも「25歳~35歳」のように範囲を絞った参加条件のパーティーを選ぶのがおすすめです。
この時に自分の年齢が中央値よりも若くなる婚活パーティーを選ぶのがポイントです。

また、参加条件を見て選ぶ際に「自分が当てはまる条件」か「自分が理想としている異性の条件」かによっても大きく変わってきます。

マッチングする確率が高い条件で選びたいのであれば「自分が当てはまる条件」の婚活パーティーを、自分が理想に描く条件の相手と出会いたいのであれば「自分が理想としている異性の条件」で探すようにしましょう。

男女の人数差ルールの有無

婚活パーティーは「男女の人数の差は3人以内まで」といったように、男女の人数差のルールが明記されているものをおすすめします。
男女の人数差のルールを設けている婚活パーティー運営会社は、参加者の満足度を高めるための取り組みに注力しているともいえます。
男女の人数差のルールが明記されていれば、男女の人数差が大きく偏った婚活パーティーが開催される危険がありません。

例えば男女10:3のような婚活パーティーだと、1対1での対話タイムの際に7人の男性が女性と話せない時間が多発してしまう可能性もあります。
「男女の人数差をそろえるよう努力する」という趣旨の記載があるかどうかという点も、信頼できる会社かどうかを見極める指標のひとつになります。
中でも具体的な数値を掲げ、男女の人数差ルールとしている会社の方が、参加する側からすれば安心感を得られるはずです。

ただし、男女の人数差を重視している場合は、基準に満たない婚活パーティーは中止になります。
そのため、自分が申し込みしていた婚活パーティーが直前に中止になってしまったり、男女の人数を合わせるための勧誘電話がかかってくるケースがあるかもしれないのでそこは注意が必要です。

自分の性格に合う婚活パーティーのタイプを知ろう

自分の性格に合う婚活パーティーのタイプを知ろう

婚活パーティーには、「お見合いタイプ」や「合コンタイプ」など、いくつかの種類があります。
本気で結婚相手を探したい人は、小規模の婚活パーティーに参加するのがおすすめです。
一人ひとりとの会話に時間をかけることができ、落ち着いた雰囲気で話せます。

一方、大規模の婚活パーティーは参加人数も多いので、積極的に話しかけられる方にはピッタリでしょう。
しかし、結婚に対する真剣度が高くない方もその分多く、奥手な方だと孤立してしまうかもしれません。

このように、参加する婚活パーティーの規模によっても、自分の性格や希望にぴったり合う場合と合わない場合があります。
ここでは、それぞれの性格によってどのタイプの婚活パーティーが最適なのかをご提案します。
自分の性格や希望から、どのタイプの婚活パーティーが自分に合っているのかを事前に認識しておくことも大切です。

大人数で話すのが苦手な人は「お見合いタイプ」

「お見合いタイプ」の婚活パーティーは、男性が女性の席を順番に回り、それぞれ5~10分ほどで会話をしていくスタイルです。
6~12人ほどの参加者全員と話せるシステムが人気で、現在開催されている婚活パーティーの多くがこのスタイルを採用しています。
たくさんの人数で話すのが苦手な人や、フリートークが苦手な人にはおすすめです。
参加している同性とほとんど顔を合わせることがなく、周囲の目を気にしてしまう人にも適していると言えます。

対面でのコミュニケーションが好きな人は「大人数タイプ」

「大人数タイプ」の婚活パーティーは、ホテルやカフェなど比較的広い会場で立食しながら自由に会話ができるスタイルが多いです。
開催人数は数十人と規模が大きいため、好みの相手が見つかる可能性も比例して高くなります。

大人数で盛り上がるのが好きな人や、楽しい雰囲気の中で自分を出しやすい人、対面でのコミュニケーションが得意な人が最適でしょう。
うまく立ち回ることで多くの人と仲良くなり、連絡先をゲットすることも可能です。

フリートークが得意な人は「合コンタイプ」

「合コンタイプ」の婚活パーティーは、小さめの会場で開催され、20人未満の少人数が集い、飲食しながら交流を深めるスタイルです。

プロフィールカードに記入せず、基本的に終始フリートークで進むケースが多いですが、参加者全員と話せるくらいの少ない人数での開催なので、一人ひとりとじっくり交流できる時間が取れるのが特徴です。
誰にでも気軽に話しかけられるという人や、自ら積極的にアプローチできる人にはおすすめの婚活パーティーです。

お相手と同じ価値観を共有したい人は「イベントタイプ」

「イベントタイプ」の婚活パーティーは、お出かけや体験を伴うスタイルです。
スポーツや趣味に関連した企画も多いので、自分との共通点を持つ相手を見つけることができます。
趣味を通じての方が緊張しすぎずに自分を出せる人や、体験を通じて相手の自然な姿を見たいという人におすすめ。

また、相手とデートした時のことをイメージしやすいとともに、パーティー中に参加者の意外な一面が見られることがあるのも魅力です。

婚活パーティーへの問い合わせでよくある質問

婚活パーティーへの問い合わせでよくある質問

婚活パーティーへの問い合わせで、初めて参加するという方からいただく、3つのよくある質問とその答えについてご紹介します。

質問① 一人で参加するのは恥ずかしいのですが…

可能な限り一人で参加するのをおすすめしています。
同姓の友人と参加した場合、知らない人たちの中なので友人と固まって話してしまい、新しい出会いにつながらないケースがよくあるのです。

一人参加でドキドキ緊張してしまうのは当然ですが、受付の後に参加者が集まるスペースに入ってしまえばもう大丈夫です。
参加している方は皆さんほぼ一人参加です。
結婚への本気度が高いパーティーほど一人での参加率が高いのです。
逆に言えばそのような場所で、友達同士でワイワイ話すのは逆に居心地が悪く浮いてしまうでしょうし、もし、自分と友人のどちらかだけがカップリングできたとしたら、お互いに気まずくなってしまうことも考えられますね。

もしどうしても一人での参加に抵抗があるのならば、友人と一緒に100対100といった大人数開催の婚活パーティーに参加するのが良いかもしれません。

質問② 会場で一人ぼっちになったらどうしよう…

パーティー中に誰も話し相手がおらず、一人ぼっちになってしまうことはもちろんあります。
確かに想像すると寂しくなりますよね。
一人ぼっちになってしまうことを心配する人はかなり多いです。

しかし、実際に参加してみると、参加者の大半が自分と同じ一人参加なので大丈夫だったという人がほとんどです。
お付き合いする異性と出会いたくて婚活パーティーに参加するわけですから一人ぼっちが当たり前。
そこで勇気を振り絞って参加し、自分から動くことができた人のみ、素敵なお相手と出会える権利が得られます。

パーティー中に一人ぼっちで寂しいだとかカッコ悪いだとか言っている場合ではないのです。
とはいえ、自分が一人ぼっちになってしまった場合を想像するだけでも恐怖ですよね。
もし本当に一人ぼっちになってしまった時には「この会場にいる人全員、見ず知らずの人だ」と割り切って考えるようにしましょう。

当たり前ですが、会場を出てしまえばみんな赤の他人です。
何も恥ずかしがることはありません。
それに自分が思っているほど、他の人は自分に対して関心を持っていないものです。それぞれが自分のことで一生懸命ですからね。

質問③ 参加者はサクラばかりなのでは…

パーティーの参加者としてサクラを雇っているような悪質な会社についてですが、全く存在しないとは言い切れません。
ですが、サイトや広告など幅広くPR・告知している会社ほどサクラを雇う確率は極めて低くなると言えます。
万が一サクラを雇っていることがバレてしまい、ネット上で拡散されてしまったとしたら、会社への信頼はゼロになってしまうからです。

婚活パーティーを主催している会社のほとんどは、そこまでのリスクを冒すことはないでしょう。
これは「婚活パーティーあるある」なのですが、参加したパーティーの中であまりに美人・イケメン・高学歴などの条件が揃った人に出会った時、「この人はサクラなんじゃないの?」と疑ってしまうということも参加者にありがちな話です。

「彼女・彼氏がいないわけがない」「相手にしてもらえないはず」などと言った変な固定観念は捨て、素敵だなと思った人には素直に話しかけ、仲良くなれるようにアプローチしてみましょう。

香川県で婚活パーティーに参加するなら、ハッピーブライダルパーティーへ!

香川県で婚活パーティーに参加するなら、ハッピーブライダルパーティーへ!

思い立ったが吉日、という言葉があるように、「そろそろ自分も婚活してみようかな」と考えたその日が婚活のはじめ時。
婚活ビギナーの方でも参加しやすく確実に出会えるのが、婚活パーティーの最大のメリットであると言えるでしょう。
結婚へ向けた取り組みをスタートさせたばかりのビギナーだからこそ、婚活パーティーへ積極的に参加してみましょう。
ほんの少し勇気を出して、幸せな未来につながるステキな出会いをぜひつかみ取ってください。

香川県で婚活パーティーへの参加を検討している人や、これまで参加してきたけど全くうまくいかないとお悩みの人は、豊富な実績を誇る「ハッピーブライダルパーティー」にぜひご相談ください。

香川県内で多彩な婚活パーティーを開催中!

ハッピーブライダルパーティーは、結婚を前提にした出会い、恋人探し、趣味の出会いなど、目的に合わせたさまざまな婚活パーティーを香川県内で開催しています

また、パーティー運営スタッフの接客・サービスなど高品質な婚活パーティー運営にこだわり、パーティーに参加するすべての方に満足いただける高品質の接客・サービスをスタッフ一同提供しています。

初めてでも大丈夫!一人での参加も安心

ハッピーブライダルパーティーは着席型スタイルで、プロフィールカードを見ながら1対1で全員とお話する形式のパーティーです。
初めてパーティーに参加される方も、運営スタッフがしっかりサポートいたしますので、安心してご参加ください。

会場はパーティー参加者の皆様に、安心してお相手の方との会話を楽しんでいただけるよう、会話が弾みやすいように配慮された空間となっています。
お一人での参加の場合でも、他の方を気にせず安心してご参加頂けるレイアウトと席配置になっており、お相手の方と1対1でゆっくりお話しすることができます。

恋愛や結婚に真剣なお相手と出会える

香川県で地元密着型の結婚相談所として創業27年の実績と信頼を誇る「ハッピーブライダル」が運営する婚活パーティーなので、真剣な恋愛や結婚を目指す前向きな方が多く集まります。
また、プロの婚活カウンセラーが企画・運営・サポートするためカップルになる可能性も高く、結婚へと進みやすくなります。

パーティーの企画も、「真剣に恋愛がしたい」「結婚を考えられる相手に出逢いたい」という方におすすめの婚活パーティーを中心に企画しています。

結婚相談所への勧誘なども一切ないので安心

「パーティーに参加すると、いろいろ勧誘されるのでは…」というご心配も一切無用です。
むしろ、ハッピーブライダルパーティーはすでに結婚相談所に入会された会員様も多く参加されており、真剣度の高い参加者の方へ、良質な出会いをご提供する場であると考えています

もちろん、パーティー後にご相談いただいた方へはカウンセリングなどを行うこともありますが、パーティーに参加された方に結婚相談所への入会を催促する強引な電話勧誘などは一切いたしませんので、ご安心ください。

男女の人数とバランスを徹底したパーティー開催

ハッピーブライダルパーティーでは、適正な男女比率でお客様の会話時間をしっかり確保し、出会いのチャンスを広げます。
事前にしっかりと人数調整を行い、男女バランスが崩れないようご予約を受付けており、男女のバランスにこだわり、±2名差以内で開催いたしますので、お相手が見つかる確率もアップします。

また、1パーティーでのご参加人数は10~15名を想定しており、パーティー中の会話に疲れないようにも配慮しています。
※キャンセルや遅刻、大人数パーティーなどは例外となります。ご了承ください。

パーティーで気になった人に再度アプローチできるアフターフォローも

パーティーが終わった後に、

「気になるお相手との連絡先を交換するタイミングを逃してしまった」

「マッチングの際に気になってたけど恥ずかしくて書けなかった」

など、気になるお相手の連絡先をハッピーブライダルパーティーに照会できるサービスもあります。
「もう一度お話したい!」とお考えの際には、ぜひご活用ください。
※お相手の承諾を頂けた場合のみのお伝えになります。

いつでも無料相談・アドバイスが受けられる!

ハッピーブライダルパーティーは、結婚相談所ハッピーブライダルが運営しています。
婚活パーティーで成功する秘訣、知識・テクニックなど、プロの婚活カウンセラーだからこそのアドバイスであなたの婚活をバックアップ・応援します!
また、婚活パーティー開催の前後の時間では、婚活カウンセラーがいつでも無料相談・アドバイスに対応しています。

婚活パーティーについてはもちろん、婚活全般でのお悩み相談にも対応いたしますので、ぜひご利用ください。
ハッピーブライダルパーティーへの面談予約・お問い合わせを希望される方は専用フォームからご連絡ください。
運営事務局より追ってご連絡させていただきます。

ハッピーブライダルパーティーへのご相談・お問い合わせは
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ハッピーブライダルパーティーへの
ご相談・お問い合わせは
お問い合わせフォームより
ご連絡ください。

お電話の場合
TEL:050-5475-0226
受付時間 9:00-19:00[年中無休]

  • URLをコピーしました!
目次