何回参加してもマッチングできない…婚活パーティーでうまくマッチングできない原因を考えてみよう!

婚活パーティー・お見合いパーティーに参加したけど失敗続き・・・

見た目・条件ともに悪いわけではないのに、いくら婚活パーティーに参加してもカップリングが成立しないという方もある程度存在します。
真剣にパーティーに参加しているのにもかかわらず、「全然うまくいかない!」「何が悪かったのだろう?」と思い悩んでいる方も多いでしょう。

婚活パーティーで失敗するのには原因があります。
その原因を考えず「数打てば当たる」の精神でそのまま参加し続けても良い結果は出ません。

ここでは、婚活パーティー・お見合いパーティーで失敗する原因や、失敗しないための対策についてご説明します。 しっかりと作戦をたてて、次の婚活パーティーに備えてくださいね。

目次

自分に合った婚活パーティーに参加しているか

自分に合った婚活パーティーに参加しているか

婚活パーティー・お見合いパーティーには様々な種類があり、いろんな人が参加しています。
数ある中でも自分に合ったパーティーを選ばないと、なかなかいい人には巡り合えません。
「対象年齢」「年収」「趣味」など、人それぞれに譲れない条件があると思います。
まずは、譲れない条件があるなら対象者を絞ったパーティーに参加するのが効率的です。

また、自分の性格に合ったパーティーを選ぶことも大切
婚活パーティーには大人数で行うものと少人数で行うものがあります。
大人数のパーティーはたくさんの人と出会える反面、積極的に動かないとライバルに勝てません。
逆に、少人数のパーティーはゆっくり話せる反面、たくさんの人とは出会えません。

動くのが苦手な人が大人数パーティーに出てしまうと、それだけで不利になってしまいますので、動くのが苦手な人は少人数パーティーを、自分から積極的に動ける人は大人数パーティーを…といったように、自分の性格や特性からパーティーを選ぶようにしましょう。

正しい婚活パーティーの選び方は、下記の記事を参考にしてください。

まずは身だしなみから変えてみる

まずは身だしなみから変えてみる

ヘアースタイル

男女ともに自分にあったヘアースタイルかどうかチェックしましょう。
男性で髪が薄くなっている方も見せ方によってはオシャレになりますので、美容室などに行ってアドバイスをうけるなど、気を遣うことが大切です。
また、髪の毛がしっかりとセットされていることも重要なことです。

身だしなみ

これは男性にありがちですですが、鼻毛がとびだしていたり、眉毛が整ってない方もいるので注意しましょう。
乾燥肌やしわっぽい方は日頃からフェイスクリームなどで手入れをしっかりと行いましょう。
そして、パーティー参加前には必ず歯を磨いて口臭のチェックをしましょう。

ルックス

ルックスのハンデはないと言えば嘘になりますが、ルックスが悪いからと言ってあきらめる必要はありません。
ルックスよりもいつも以上にニコニコと笑顔で対応するのが大切
笑顔を嫌がる人は少なく、笑顔でその人の印象もグッと変わります。
女性はメイクで華麗に変身できますが、メイクで作りこみすぎないように注意しましょう。

ファッション

第一印象は外見で決まります。
婚活パーティーは会話時間が短いので、ルックスを含めた第一印象がとても重要です。
婚活パーティーでは男女共に派手すぎず地味すぎもしない服装が無難です。

男性はスーツ姿がオーソドックスでおすすめ
特に私服で参加している男性が多いパーティーでは、スーツを着ているだけで他の参加者よりも好印象を与えられるかもしれません。

女性はシンプルなカジュアル系ファッションを意識しましょう。
気合を入れすぎて若づくりしすぎたファッションや、露出の高い服や派手な服を選ばないように気をつけましょう。
最低限、汚らしい服装になっていないか、清潔感のある服装をしているかを確認してください。

服装のマナーについては下記の記事も参照にしてください。

パーティーでの会話を見直す

パーティーでの会話を見直す

自分のことだけを話すのはNG

よく目にする光景で、お相手のことを考えずに自分のペースで自分のことばかり話を進める人がいます。
「空気が読めてない人」「わがままそう」「思いやりがなさそう」と思われてしまいます。

ある程度の会話のキャッチボールも必要です。
程よく質問を投げかけて、お相手の話をしっかりと聞いてあげる姿勢も重要です。
聞き上手は話上手ともいいますよね。

質問攻めにならないようにする

質問攻めにならないようにすることも大切です。
質問した際の相手の反応を見ながら、その場の空気感を読むことが重要です。
初対面にもかかわらずお相手のプライベートな面に思いっきり踏み込んだ質問ばかりしていると、良い印象は抱かれません。

笑顔での挨拶を心がける

会話が苦手という方は、まずは笑顔で「はじめまして」や「よろしくお願いします」と気持ちよくあいさつすることから始めてみましょう。
そこに笑顔が添えればベストです。
笑顔で爽やかな挨拶を心がけましょう。

会話は女性が受けになること多いと思いますが、極力、5:5の割合で話すのが良いでしょう。
お相手の話を聞いている時は笑顔で相槌を打ち、良いところを褒めてあげるようにしましょう。

そこで、考え方が違っても否定するのはNGです。
どうしても言いたいときは柔らかく返すように心がけて。
また、お相手が話をしている途中で話をさえぎることもやめましょう

さらに、会話の最後にはお礼と感想を伝えるのも好印象を与えるコツです。
パーティーで会話の秘訣については下記の記事も参照にしてください。

プロフィールカードの書き方を改める

プロフィールカードの書き方を改める

婚活パーティーのほとんどにはプロフィールカードと呼ばれる自己紹介カードがあります。
プロフィールカードは会話のきっかけになるので、できるだけ丁寧に全ての項目に記載するようにしましょう
急いで雑に記載していると、お相手に真剣さが伝わらないものです。
それぞれの項目になるべく正直に具体的に記入しましょう。

プロフィールカードを交換したらお相手のプロフィールをしっかりチェックをし興味深いことからはなしていきましょう。
そこから会話が広がっていくはずです。
プロフィールカードの書き方については下記の記事も参照にしてください。

カップリング成功のために注意すべき行動【男性編】

カップリング成功のために注意すべき行動【男性編】

ここでは婚活パーティーで男性が気を付けるべき行動について挙げていきます。

最初から馴れ馴れしい

会話する時に必要以上に距離が近かったり、ボディタッチをしたり、タメ口で話すなどの行動は、女性に不快感を与えてしまいます。
ある程度仲よくなってからであれば話は別ですが、婚活パーティーは初対面なので、こうした行動を取ると即座に嫌われてしまいます。

これまでの婚活状況を聞く

「今までに何回パーティーに参加した?」「パーティーで出会った人と交際したことがある?」など、これまでの婚活状況を質問するのもNGです。
これはデリケートな話題であり、特に女性は婚活状況を聞かれることを強く嫌うものなので、この質問をした瞬間に「ナシ」と判断されてしまうかもしれません。

カップリングをお願いしてくる

「○○さんを希望するから、○○さんは私を希望してくれませんか」と、直接カップリングをお願いすることも、女性に嫌われる行動の一つです。
「そこまでしてカップリングしたいの」と、その必死さに女性は引いてしまい、悪い印象を持たれてしまうことになりかねません。

気に入ってもらえていたら、わざわざお願いしなくても自分を指名してもらえるはずです。
「自分を選んでください」とお願いするのはやめましょう。

婚活パーティーの愚痴や不満をこぼす

「ここの会場ってなんか微妙ですよね」「あのスタッフは接客がなってない」といったように、婚活パーティーの愚痴や不満などネガティブな言葉を口にするのも見苦しい行為です。

仮に相手の女性が同じように感じていたとしても、最初からネガティブな話をしてくるような男性は「一緒にいて疲れそう」と悪い印象を持たれてしまうので、避けた方が賢明です。

会場の出待ちをする

男性の中にはパーティーが終了した後、お目当ての女性を待ち伏せして、連絡先を尋ねてきたり、デートに誘ってきたりする方もちらほら見られますが、これも言うまでもなくアウトな行為です。

パーティーでカップリングしていない時点で脈無しである上に、そもそもルールに反していますので、出待ちは絶対にしないようにしてください

カップリング成功のために注意すべき行動【女性編】

カップリング成功のために注意すべき行動【女性編】

続いて婚活パーティーで女性が気を付けるべき行動について挙げていきます。

SNSにパーティーの状況をアップする

婚活パーティーの様子を写真付きでSNSにアップするのは禁止です。
これは嫌われるどころか、肖像権を侵害する立派な犯罪行為にもなるので、絶対にしてはいけません。

パーティーの間スマホをずっと見ている

お相手との会話中なのにもかかわらず、ずっとスマホを見続けるのは男女を問わず失礼な行為です。
初対面からそのような行動を取ってしまう人は、当然ながらお相手に良い印象を与えないので気を付けましょう。

緊張のあまりついついスマホを触ってしまうという人もいるかもしれませんが、できるだけお相手との会話を楽しむように意識してみましょう。

好みじゃない男性には露骨に冷たい

容姿がタイプではない、希望よりも年収や学歴が低いなど、希望条件が合わない男性に対して露骨に冷たく接する女性も少なくありません。

好みではないからといって、このような態度を取るのは極めて幼稚であり、大人がすべきことではありません
そういった姿勢や態度は、他の参加者から意外とよく見られているものなので注意してください。

初対面でプライベートのことを詳しく聞く

先にも述べましたが、まだ親しくなっていない段階で「どこの大学卒?」「勤め先は?」「家族構成は?」「親はどんな仕事?」などとプライベートな情報を尋ねすぎないようにしましょう
そのような質問ばかりしていると、「この人は人柄ではなく学歴や家柄などスペックで人を見ている人だ」と思われてしまう恐れがあります。

プライベートな話は、お互いの距離がある程度縮まってから触れるようにしましょう。

自分から話題を振らない

自分から一切話題を振らず、完全に受け身でいると男性に「一緒に居て疲れそうだな」と思われがちです。
「男性にリードしてほしい」という希望はあってもかまいませんが、初対面からそんな調子だと男性に面倒な人だと思われてしまいます。

男性にリードしてもらうのは、二人の親交が深まってからにしましょう。

香川県で婚活パーティーに参加するなら、ハッピーブライダルパーティーへ!

香川県で婚活パーティーに参加するなら、ハッピーブライダルパーティーへ!

今回は、婚活パーティーでなかなかマッチングできないという方に向けて、その原因と対策を紹介しました。
まずは、自分自身を振り返り、至らない点について今一度考えてみるとともに、自分と向き合って自身を磨くことが欠かせません
その努力を怠ってしまうと婚活パーティーでのマッチングはいつまで経ってもうまくいかないでしょう。

ここまでご説明してきたことを面倒だと思わずにきちんと理解し、これからのパーティーでの立ち居振る舞いに生かしてくださいね。
香川県で婚活パーティーへの参加を検討している人や、これまで参加してきたけど全くうまくいかないとお悩みの人は、豊富な実績を誇る「ハッピーブライダルパーティー」にぜひご相談ください。

香川県内で多彩な婚活パーティーを開催中!

ハッピーブライダルパーティーでは、結婚を前提にした出会い、恋人探し、趣味の出会いなど、目的に合わせたさまざまな婚活パーティーを香川県内で開催しています
また、パーティー運営スタッフの接客・サービスなど高品質なパーティー運営にこだわり、パーティーに参加するすべての方に満足いただける高品質の接客・サービスをスタッフ一同提供しています。

初めてでも大丈夫!一人での参加も安心

ハッピーブライダルパーティーは着席型スタイルで、プロフィールカードを見ながら1対1で全員とお話する形式のパーティーです。
初めてパーティーに参加される方も、運営スタッフがしっかりサポートいたしますので、安心してご参加ください

会場はパーティー参加者の皆様に、安心してお相手の方との会話を楽しんでいただけるよう、会話が弾みやすいように配慮された空間となっています。
お一人での参加の場合でも、他の方を気にせず安心してご参加頂けるレイアウトと席配置になっており、お相手の方と1対1でゆっくりお話しすることができます。

恋愛や結婚に真剣なお相手と出会える

香川県で地元密着型の結婚相談所として創業27年の実績と信頼を誇る「ハッピーブライダル」が運営する婚活パーティーなので、真剣な恋愛や結婚を目指す前向きな方が多く集まります
また、プロの婚活カウンセラーが企画・運営・サポートするためカップルになる可能性も高く、結婚へと進みやすくなります。

パーティーの企画も、「真剣に恋愛がしたい」「結婚を考えられる相手に出逢いたい」という方におすすめのパーティーを中心に企画しています。

結婚相談所への勧誘なども一切ないので安心

「パーティーに参加すると、いろいろ勧誘されるのでは…」というご心配も一切無用です。
むしろ、ハッピーブライダルパーティーはすでに結婚相談所に入会された会員様も多く参加されており、真剣度の高い参加者の方へ、良質な出会いをご提供する場であると考えています。

もちろん、パーティー後にご相談いただいた方へはカウンセリングなどを行うこともありますが、パーティーに参加された方に結婚相談所への入会を催促する強引な電話勧誘などは一切いたしませんので、ご安心ください。

男女の人数とバランスを徹底したパーティー開催

ハッピーブライダルパーティーでは、適正な男女比率でお客様の会話時間をしっかり確保し、出会いのチャンスを広げます。
事前にしっかりと人数調整を行い、男女バランスが崩れないようご予約を受付けており、男女のバランスにこだわり、±2名差以内で開催いたしますので、お相手が見つかる確率もアップします。

また、1パーティーでのご参加人数は10~15名を想定しており、パーティー中の会話に疲れないようにも配慮しています。
※キャンセルや遅刻、大人数パーティーなどは例外となります。ご了承ください。

パーティーで気になった人に再度アプローチできるアフターフォローも

パーティーが終わった後に、

気になるお相手との連絡先を交換するタイミングを逃してしまった

マッチングの際に気になってたけど恥ずかしくて書けなかった

など、気になるお相手の連絡先をハッピーブライダルパーティーに照会できるサービスもあります。
「もう一度お話したい!」とお考えの際には、ぜひご活用ください。
※お相手の承諾を頂けた場合のみのお伝えになります。

いつでも無料相談・アドバイスが受けられる!

ハッピーブライダルパーティーは、結婚相談所ハッピーブライダルが運営しています。
婚活パーティーで成功する秘訣、知識・テクニックなど、プロの婚活カウンセラーだからこそのアドバイスであなたの婚活をバックアップ・応援します!

また、パーティー開催の前後の時間では、婚活カウンセラーがいつでも無料相談・アドバイスに対応しています。
パーティーについてはもちろん、婚活全般でのお悩み相談にも対応いたしますので、ぜひご利用ください。
ハッピーブライダルパーティーへの面談予約・お問い合わせを希望される方は専用フォームからご連絡ください。
運営事務局より追って連絡させていただきます。

ハッピーブライダルパーティーへのご相談・お問い合わせは
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ハッピーブライダルパーティーへの
ご相談・お問い合わせは
お問い合わせフォームより
ご連絡ください。

お電話の場合
TEL:050-5475-0226
受付時間 9:00-19:00[年中無休]

  • URLをコピーしました!
目次